忍者ブログ
アニメ・ゲーム・小説・CDの感想やGRANRODEOのプチ追っかけの記録などやってます。イベント感想なども。
[358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/01/07

展覧会概要を見て、パッと、これは面白そう!と思ったので行ってみました。
こういう近未来建築展を見るのは初めてだったんですが…思った以上に面白かった。
でかい建築物やメカロボはロマンですね。

拍手



年数回は六本木界隈行ってますけど、六本木で降りるよりも乃木坂で降りたほうが安いし、所要時間もトントンなんですよね。ってことで乃木坂からテクテク。帰りは新美のミュージアムショップにも寄って帰れるし。

かなりしばらくぶりだったので、ロッカーに戸惑った。
チケット販売と同じフロアにコインの戻ってくる無料ロッカーがあったと思うんだけど、そこは傘置き場に変わっちゃってて、通路に普通の有料ロッカーが少しあるだけになってて! 上にはクロークがあったはずと思って上がったら、クロークなくなって無料ロッカーになってた。有料エリアに設置したほうが管理が楽なのでしょうか。
天気が良くてスカイギャラリーがとても温かかったので、ダウンジャケット預けておいて本当に良かったですよ。

いつも持って行くのを忘れてしまう鉛筆、今回は忘れずに持って行ったんですが、2作品を除いて他すべて写真OKだったので、メモ代わりに撮ってきました。ま、今回はスマホですけど…
当然、入口に写真撮影に関しての案内があるので、確認しましたよ。それなのに、撮影しながら展示を見ている最中、年配の男性がキュレーターに「ここは写真撮っていいのかね?」って聞こえよがしに尋ねてて…カチンと来ました。うーん、まぁ、あれくらいの年代の方だと、きっと写真OKの展覧会にはあまり行かれないんだろうなぁ…結局その後、私のより数倍よさそうな一眼レフでバシバシ撮られてましたよ。建築模型が多かったので、キュレーターさん(ただの見張り?)も多かったです。

建築模型、面白いですね。
低層だとそれほどでもないんだけど、高層ビルのなんてもう完全にオブジェです。

こんな感じ。ああ、逆光で残念! 台の上に載ってたけど、150㎝くらいあるでしょうか。ほんのり内側が光ってました。


香港上海銀行本社、の写真。左が建築途中、右が完成後なんですが、左の方が断然好みだったりします(笑)

 

ドイツ連邦議会新議事堂、ライヒスターク。
これ、たまたまなんですけど、数日後に見たアニメ映画「ガラスの花と壊す世界」にチラッと出てきて、ものすごい運命を感じました。
歴史ある建造物に取って付けたようなガラスドームがミスマッチ。

 
イギリス、セージ・ゲーツヘッド。
これがものすごくきれいでした。上に浮かんでるのは外壁で、下の建造物にスポッとはまるものなんですが、外壁部分の透明になってる部分から、建造物の照明が透けるんです。それが、目の前の川面に映って、なんとも幻想的な光景になるのです。
 
真ん中の再生ボタンを押しても何も起こりません!
動画を撮ったんですが…ビットレートの下げ方が分からず…無念のスクリーンショットなので。
スマホってすごいね、前に古いデジカメで撮った動画は、すんなりニコニコ一般会員枠でアップロードできたのに、今回のたった5秒はできなかった…そのうち時間とやる気があればやりなおします。

これがきれいできれいで。
それぞれの建造物を紹介する動画が、各作品ごとに2~3分にまとめられて小さなモニターで上映されているのですが、これ3周くらい見た。自分の見たい部分はたった数秒なのに。

次はフランスのミヨー橋。
これは頭おかしい。山と山とを繋ぐ道路橋なのですが、一番高いところはエッフェル塔と同じ高さだって言うんだから! 恐ろしい話! 
 
でも、車が走っていく映像はとてもきれいでした。雲海を走っていくようで。CMのようだった。

非常に面白い展覧会でした。
ずいぶん前になるけど、野又穫の絵を思い出しました。あれもまた見に行きたいなぁ。

21_21DESIGN SIGHTのほうも見に行きたかったんだけど、時間なくて断念。
ミュージアムショップでは村上龍の特別販売やってました。フラワーモチーフの版画やソファー売ってました。写真はメインオブジェ。これは非売品だったかなぁ。
 

それよりこっち!

アクリルプレートの廃材を使って作られたアルファベットモチーフのキーリングなんですけど、めっちゃ可愛かった! おひとつ1500円、買おうと思ったら自分の欲しいアルファベットがなかった… ほんっとうに無念。
UP CYCLE STORE
オンラインストア見たんだけど、このキーリングはもう販売してないみたい。欲しいなぁ。自分に関係ないアルファベットでも買っておけばよかった。
帰りに新美術館のミュージアムショップも覗いてみたけどなかった…

今年は展覧会豊作の年になりそうなので、うまいこと繰り合わせてはしごコース作りたいですね。時期近いところだと、毎年行けてない雅叙園のひな祭り、先述した21_21DESIGN SIGHT、あとは有楽町の天野喜孝かな。
PR


プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
自己紹介:
好きな飲食物
→コーヒー・コーヒーに合うもの
好きな音楽
→GRANRODEO・宮野真守・ゲーム音楽(光田康典他)・FLOW
 →Pia-no-jaC←も好きでした
好きな声優
→小野大輔・櫻井孝宏・吉野裕行
好きなアニメ
→閃光のナイトレイド・新世界より・翠星のガルガンティア・凪のあすから・少年ハリウッド etc.
フリーエリア
↓遠征時にはコレ↓ ポイントアフィリエイト
↓Amazon金券に交換↓
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

Material by もずねこ
Title font by あくび印
Webcrap Icon by chat noir