忍者ブログ
アニメ・ゲーム・小説・CDの感想やGRANRODEOのプチ追っかけの記録などやってます。イベント感想なども。
[356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/11/23 昼夜参加

10周年おめでとう!
私がロデオガールになってから早5年、5年もプチ追っかけして、10周年のお祝いすることになるなんて思ってもいませんでした。

拍手




昼夜で申し込みましたが、1次先行では夜落選でした。2次で取れた。
でも、FCイベントってだけあって、もちろん「譲ります・譲ってください」って見かけなかったし、「全滅したーーー」ってのも見かけなかった。私の周りにいなかっただけかもしれないけど。
1次で取れたのが1300番台、2次で取れたのがほぼ3000番。チケット見た瞬間、笑うしかなかったww 特に、夜の部を2次で取ったこと忘れてたから…無駄にショック受けちゃったわ。

久々の冬スタンディング(そりゃそーだ、今冬になったところなんだもん。前回の冬スタンディングは渋谷のフロデオ対バンライブだよね?)だったので、荷物悩んだ…
いつも、最悪の場合そのまま入れるような装備で行くんだけど。ピンクのボディバッグに、たためるダウン、ろ組イベント必須の折畳み傘。タオルは5周年感謝祭のモノクロタオル(←これが便利。白黒だから他のアーティストのライブでもあんまり気にせず持っていける)、TシャツはG10の白。飾り物は一切付けていかなかったけど、ドリンクホルダーと耳栓(※結局使わなかった)は装備。デニムスカートとタイツ、ブーツ。ブーツの中はフルセットの上げ底(ここまでするのは久々で、さすがにちょっと足の甲が痛かった)。

有楽町線の豊洲駅でトイレ並んだけど、ゆりかもめの豊洲駅のトイレには誰も並んでなかった…ちょっと損した気分。着いたのは開場時間ジャスト。まずリストバンド発行してもらって、それから物販へ。念願のリロデオ買えた! オクの6000円とか手出さなくてほんっと良かった! 昼の開場時間前後ではタオルだけ売切れ、夜の開場時間過ぎにはCD以外全部売切れてました。チームロデオの赤トート、じわじわ来るよね。最初は「あんなん無理」って思ってたけど、だんだん可愛く見えてきた。

リスバン発行に少し並んだけど、スムーズでした。が、連番で取ってた人のチケットに2枚とも申込者の名前が印刷されてて同行者の名前がなかった件があったので、そちらは当日のリスバン発行にも手間取ってたみたいです。
そうそう、入場のとき、昼は荷物検査なかったけど、夜はありました。昼なんかあったん?
あと、これは会場の問題だから仕方ないんだけど、ドリンクコインと一緒に小さな紙切れ渡されてさ。とりあえずポケットにねじ込むじゃん。後でよく見てみたら、「ドリンクのお代のうち50円を緑化活動に寄付します。これ、葉っぱ型のシールになってるから、会場内のどこそこの木に貼ってね」って書いてあるの。邪魔だよ! そんなん作ってる金あったら、その分も寄付して!

ロッカー小さい小さいって聞いてたけど、私には十分でした。昼は傘とダウンとCDだけ入れて、夜はパーカー以外の身ぐるみ全部入れた。とにかくトークタイムのたちっぱが辛かったので、少しでも身軽な方がいいな、と…
ちなみに昼夜公演でしたが、昼夜の間は会場内トイレは一応封鎖。ただ、スタッフさんがいて、声を掛けられる度に「封鎖してます。でも、特別にいいですよ」的に開けてた。だったらもう開けとけばいいのに… ロッカーも、念のためスタッフさんに聞いてみたら、「一応昼夜通しで入れっぱなしなのはNGなのですが、そう言っても入れっぱなしの人はいるので(苦笑)聞かれたら、NGですってお答えしますが」とのこと。お言葉に甘えて入れっぱなしにさせてもらいましたが、だったらもうNGって言わなくてもいいじゃん(怒)

前書きはこんなもんですね。
さて、入場しましょう!

1300番台で入場して、ちょうどフォロワーさんに声を掛けていただいたのでPA席の下段、ちょっと上手寄りのところで観ました。まぁ、ステージは見えなかったけど、ステージ奥とサイドのスクリーンがあったからそこまで苦ではなかったです。それより、目の前の子がずっと背伸びしては右へ左へ揺れるもんだから、それがストレス! 気持ちはわかるけど無理だよ!早く諦めて!って最後まで思ってた…
夜は、3000番で入場して、下手へ。昼と同じブロックのもう少し前へ行きました。時々肉眼で見えるくらい。ただ、コッチはスクリーンがほぼ見えなかった。一番近いとこが反射で見づらかったので。
ライブハウスのほうが熱が感じられて、あと立ち位置が多少融通が利くのでいいんだけど、やっぱりおばさんはホールがいいよ…トークは座って見たい。開演までは座ってたい…あと、自分の運だけでどこまで行けるかって方が好き…努力と根性で前に行くとか無理…

開演までは、漢祭りのテーマが流れてましたww 懐かしい! PCに貼り付いて見てたわ… 他にも、野音で聞いたろ組のテーマ(最前行きたきゃ組織に属せってやつ。属してても行けませんけど…?ねえ…?)とか、プラグナシのときに聞いた歌謡祭風のOPテーマとか。

開演して登場したのは、MC・セバスチャンのおふたり!
松竹芸能の芸人コンビで、DAI安☆吉日でいきなりGRANRODEO応援団に任命されて、シーツ買ってきて旗作って、片面描いたら「…裏面は?」と言われて裏面も描いた、っていうふたりです。放送見てなかったら完全にポカーンだよね…
彼らの進行のもと、GRANRODEOのおふたり登場!
昼の部では、”セバスチャン”つながりで、紀章「マイケルチャンでしたっけ?」飯塚「アグネスチャンさんよろしくお願いします!」などのボケが炸裂。
夜の部では、「僕は上智大学卒業!」「僕は中卒!」「「2人合わせて高卒!」」というセバスチャンに合わせて、紀章「僕は高卒」飯塚「僕も高卒」と名乗ってました。

トークコーナーでは、GRANRODEOマニアッククイズが出題されました。
昼の商品は、おこめ券3万円分。夜の商品は、叙々苑お食事券3万円分。

まず、イントロクイズ! ロデオ楽曲の出だしの2音くらいが流れて、それをロデオのふたりが当てる、というもの。
昼は21st CENTURY LOVERS、夜はBeautiful world。飯塚さんはどちらも見事に正解でした。
ただ、昼のセンラバのつづりが分からず、「21世紀の恋人たち」と日本語でフリップに書いてましたw 夜の美世界が全く分からなかった紀章さんは「ポリリズム」と回答ww 正解が発表されて、「こないだのG10のラストで歌ったのにーー」と悔しがってました。

次は、無音で流れるライブ映像を見て、何の曲を演奏中か当てるというもの。
昼はmodern strange cowboy、夜はbaby bad boyでした。昼は簡単だったけど、夜は難しくて。回答が分からなかったときに、会場の誰かに答えを聞けるという「ろ組チャンス」なるものがあったんだけど、ここで飯塚さんが使いました! 会場に聞いてみたものの、手を挙げていたのはRBひとりだけ。そして彼が見事正解!! スタッフさんに似てたらしく、しきりに「しのちゃん?しのちゃん??」と言われてました。ちなみにこのときの紀章さんは、イントロクイズでの落ち込みをオーバーアクションで表現するというおふざけに一生懸命で、映像見逃してましたww 飯塚さんは再度映像流してもらったときに「紀章の唇を読みます!この俺の読唇術で!」と張り切ってましたが、唇一切写ってなかったというオチww

それから、紀章さん&飯塚さんの顔写真4枚を年代順に並べるというクイズ。
昼が紀章さん、夜が飯塚さんでした。これは、さすがに内容の説明しようがないんだけど、飯塚さんの最古はロデオ結成前の写真でした。昼の部の紀章さん本人は不正解だったけど、夜の部の飯塚さんは正解してたっけ? 紀章さん、「美容整形? してませんよ! してもらってたらもっと違う顔(イケメン?)になっとるわ!」とか言ってたww 飯塚さんは、セバスチャンに「どんどん若返ってません?」って言われてたっけ。

更に、会報カルトクイズ!
これは難しかった。会報のインタビュー記事の、抜けてる穴を埋めるというものなんだけど…
昼は、「GRフェスでやりたいこと」に対しての飯塚さんの発言。
セバスチャンが「よく原宿とかにありますよね」ってヒントを出してくれて。続いて、『やってもらう』タイプの出店だということも教えてもらえて。紀章さんの答えが似顔絵、飯塚さんの答えが占いでした! 飯塚さんは、「俺、人の顔見ただけで分かる!」って、フロアのろ組会員を指しては、君はああだ、君はこうだって言ってました。正解は、似顔絵。うん、づかさん、ちょろちょろっと描く絵がうまいもんね。
夜は、「10周年に向けての抱負」に対してのふたりのやりとり。飯塚さんが抱負を述べて、紀章さんがそれにかぶせて、更に飯塚さんが何かボケて、紀章さんが「猪木かっ!」ってツッコむという会話の、最初の抱負の部分を答えるものだったんだけど…最後の「猪木かっ!」のインパクトが強すぎて、ふたりして「アゴが云々」というような回答でしたww 答えは、「無事之名馬」。要は、体が資本だよ、というような意で、そこから「元気があれば何でもできる!」「猪木かっ!」となったようですww 紀章さん、「馬面で悪かったな!」なんて言ってたけど、紀章さんは馬じゃないよ、馬ではないよ大丈夫(真顔)
ちなみに、私は会報の内容は一切記憶にありませんでした。そんなインタビューをしていたという記憶もない…

思い出した、あと、曲名クイズか何かやったよ!
昼の部は、「タイトルに!がつく曲はいくつあるか」。ビリラと合法。
夜の部は忘れたよー、っていうかもう全然思い出せない…

ここでクイズ形式は終了。
昼のおこめ券は紀章さんがGETし、夜の叙々苑は飯塚さんがGETしました。
しかし、夜の部進行中に、突然紀章さんが「実は俺、炊飯ジャー持ってないんですよね」と発言! セバスチャンが「スタッフさん、景品、ジャーに変えられませんか!」って言ってくれたけど、「でも飯塚さんに当たっちゃったら困るから」って制止してました。
いやー、絶対ジャーあったってごはん炊いたりしないでしょ…おこめ券は是非みんなに撒いてほしかった。札束のように! ちなみに3万円分、75キロ相当だそうです。
叙々苑のお食事券は、映像クイズのbbb当てた男の子にあげて!とか思ったww 飯塚さんに「叙々苑連れてってやる、サラダだけ食わしてやる」って言われてたのは彼だったかな? それから、ライブ前の準備時間で飯塚さんがハケるとき、「ちょっと叙々苑行ってきます」って言って、紀章さんに「そんなに時間ないから!最初の烏龍茶だけで終わっちゃうよ」って言われてた。

ここからは昼夜異なる内容となりました。

まず昼の部は、スタッフによるGRANRODEOの暴露話!
その1、紀章さんがガラケーなので、新曲のデモを送ったりするのが大変、という話。パソコンも壊れてしまっていてデータが送れないので、飯塚さんが紀章さんのマネージャーにデータを送り、それをマネさんがCDに焼いて、現場で渡したり家のポストに入れに行ったりするんだとか。ちなみに、パソコン壊れた理由は「自分がインフルエンザにかからないから、自分のパソコンもウイルスにかからないと思っていたのに、ある日PC立ち上げてみたらものすごい数のウイルスにかかっていた」だそうです。今は部屋のオブジェになってるんだとか。SONYのVAIOだって言ってたかな… スマホディスってて、「なんですか、あのガラスを擦るような動作は!」とか言ってたw
その2、飯塚さんは酔うと愚痴がひどい、という話。カルラビツアー名古屋の打ち上げ後だったかな、一段とひどいときがあって、そのときは翌朝長文の謝罪メールが来たそうですw づかさん、日本酒とワインちゃんぽんしたから輪をかけてひどかったんだと思い返してました。あと、店の外に停めてあったロードバイクにまたがって、持ち主に怒られてたとかww 飯塚さんの愚痴聞き役は、ロデオ結成時に紀章さんが瀧田さんから受け継いだものだそうです。ただ、飯塚さんと瀧田さんはお互いさまで、毎回愚痴役と聞き役が違った、とか言ってたかな? 
その3、紀章さんはレモンサワーが甘いと不機嫌になる、という話。現マネージャーの北野君はそれを心得ていて、セブンプレミアムかウィルキンソンの炭酸に、レモンを絞っただけの甘くないレモンサワーを作ってくれるそうです。
その4、ふたりして楽屋の入口を開けっぱなして着替えをする、という話。楽屋だけならまだしも、牛歩の外ロケのときもわざわざロケ車の外で着替えたとか言ってたかな? 紀章さんは自宅でもバスルームとか扉は全部開けっぱなしてるらしい。その方が好きなんだって。それと、飯塚さんがトランクスからボクサーブリーフに替えたっていう話が出てたような気がする。それを紀章さんが指摘したら、飯塚さんは「違うよ! そうじゃなくて、ゲン担ぎでその時々でボクサーブリーフ穿いてるだけ!」って言ってたと思う。
暴露話はこんなもんだったと思う。

夜の部は、GRANRODEOによるお悩み相談!
夜の部開始前に、会場外にお悩み相談を入れる箱が設置されてたそうです。知らなかったよ! 知ってても入れなかったけど…
その1、片思い中の男性から恋愛相談を受けていてとても辛い、しかもその相手はゲイ、どうしたらいいかというお悩み。しょっぱなからかなり衝撃的なお悩みだったけど、「望み薄だから諦めなさい」って結論になってたと思う。
その2…もういっこ恋愛関係のお悩み相談があった気がする。だけど、それもゲイがらみだったような… 紀章さんが、「そういえば、俺のメイクさん(男性)が、同性に言い寄られて困ってるってついさっき言ってた!」って暴露してた。
その3、だいぶ年上の後輩と、どうコミュニケーションを取ったらいいか分かりません、というお悩み相談。「飲みニュケーションをしよう!」という結論になってたけど、実際自分たちの後輩がかなりの年上だったらどうする?っていう話で盛り上がってた。松竹芸能に某大学の教授をやっていたという年配の新人が入ってきたらしく、困惑してる様子をセバスチャンが話してくれました。
その4、その5??? 感謝祭が終わったらプロポーズします!というお悩み相談。その前に、プロポーズして「うん」と言わせる必殺技ありませんかっていうような別の相談があったと思う。そこで、ドヤ顔の紀章さんが「これね、任せて! しりとりでうんって言わせればいいんですよ!」って飯塚さんとしりとりを始めたはいいんだけど、飯塚さんのボケ炸裂でちっとも「~け」「けっこんしよう」「うん」というテンプレにたどり着けなくてただのしりとりになっちゃって、セバスチャンに「それいつまでやるんですか?」って突っ込まれてたw 更に飯塚さんが、「う、うるせぇボケ!」って言われたらどうするの?って言ってたw んで、重ねて「ケ…けっこんしよう」って言って…たのは私の脳内補完かも? その投稿者はスクリーンに映し出されてました。「あとでステージ上がってプロポーズすればいいじゃん!」っていう話にもなったけど、それは叶わなかったみたいw お幸せに!
ゲイ、そして恋愛の相談が多かったので、完全にごっちゃになってます。うーん。

さぁ、いよいよ感謝祭で歌ってほしい曲ランキングですね。

1 紫炎
2 甘い痛みは幻想の果てに
3 Beat it,Love!
4 silent DESIRE
5 LAST SMILE
5 僕と君の間
7 ブランニューDAY
8 mistake
9 未完成のGUILTY
10 GRIND

でした! 10位から順番に発表していって、1位は伏せられて、ライブで発表されました。
見よ!と言わんばかりのラインナップ。私はブランニューだけ首傾げたけど…まぁ確かに可愛くて好きだけど、このランキングで挙がった他の曲と比べると、どうしてもレア度で見劣りするような…最近の曲だから、記憶が新しいだけかもしれないけど。

GRINDは、「俺の曲じゃないのに!」って飯塚さんがむくれてました。僕と君の間は、「自分の経験を歌詞に活かして…」って紀章さんが言ってました。ビリラは、紀章さんにとって「大好きな曲のひとつ!」だそうです。そういう感想以外にも、曲由来の話がされてました。デザイアは、元々三郷あきちゃんに提供された楽曲のセルフカバーだそうです。ギルティもラススマもある意味そう。甘痛は元々はネオアンで声優4人で歌ってたもののカバーで、紀章用にキーを上げているとか。相変わらず誰が歌ってたか把握してない紀章さん…ww 確か、前もどこかのツアーで思い出せなくて、客席が絶叫に近い声で教えてあげてたような。

ランキング後、ライブの準備のためGRANRODEOのふたりは退場。セバスチャンも退場して、ステージ上にはスクリーンが。
そのスクリーンで、ロデオに縁のある方々からの10周年おめでとうビデオメッセージが上映されました。マモ→けんしょーくん→ムックさん→ブレイカーズ→みな実ちゃん→FLOW兄さんだったかな?
マモ登場のときの歓声といったらww いやー、でも、マモきれい!美しい!www 内容はすっかり忘れたけど、GRFesの話で、「自分みたいなのを呼んでくれてありがとう」って言ってたような気がします。
それからけんしょーくん。これがめっちゃ可愛かった…慣れてないのか、台本がないのか、センテンスとセンテンスの間にビミョーな間が空くの。「誕生日プレゼントに送った扇子を使ってくれてるところを見たことがないので、是非見たい」とか話してたんだけど、その間が可愛くて、間が空くたびに会場のみんなが「……(^ω^(。_。ウン」「……(^ω^(。_。ウン」ってなってたww 昼夜同じ映像だったんだけど、夜はもちろんのこと昼の途中からもそうなってたww これを見て、けんしょーくんの可愛さは自然だなぁ、マモは丹念に作られてそうだなぁ…と思ってしまった…
ムックさんは、一番右の人が一生懸命手で10ポーズしてくれてたし、またライブでご一緒しましょう!って20周年を匂わせてくれてた。
ブレイカーズさんは、DAIGOがスクリーンの中で耳に手を添えて、ウィッシュのコーレス待機してくれてたww
みな実ちゃんはやはり男性の歓声が多かった。カナリヤ好きだそうです。「大きなフェスとかに呼ばれても、ふたりが同じ会場で同じ空気を吸ってくれてるって思っただけで勇気が出た」とか、「ランティス祭りで初めて一緒に歌ったとき(『となりにいるから』だったかな?)、紀章さんが目を合わせて歌ってくれたのがとても嬉しかった」といったロデオとの関わりを話してくれました。
ここまで流れて、「FLOWはないの? アルバム制作で忙しいから?」と思っていたんですが、なんとトリでしたww しかも、イワさんがシャンパン、GOT'Sさんがケーキの着ぐるみ着用、TAKEさんは全身タイツにイルミネーションつけてイルミネーションマンww みんなでワイワイ言ってるもんだから、どのへんがどうお祝いメッセージなのかサッパリ分からないww オチかよ!!ww

お祝いビデオメッセージが終了して、いよいよライブパート。

未完成のGUILTY/GRIND
mistake
ブランニューDAY
僕と君の間/LAST SMILE
Beat it,Love!/silent DESIRE
甘い痛みは幻想の果てに
紫炎
ROSE HIP-BULLET/カナリヤ
The Other Self/modern strange cowboy
Go for it!

※完全にやる気が消失してしまったので、ここからやっつけになります。イヤー、ここからが一番大事なとこなのに!ww

スラッシュ挟んで左が昼、右が夜。
昼の一曲目のGUILTYは周りが泣き崩れてました。夜の一曲目のGRINDは唸り声というかどよめきというか…ランキング発表の時に、飯塚さんが「俺が作った曲じゃないし!」って言ってたこともあって、まさかここでやってくれるとは思ってなくて!!
ブランニューはやっぱり可愛かったです(ほとんどステージ見えてないけどね)
夜のラススマはホント泣いた。嬉しかった。私が投票したのは何を隠そうラススマなんです。ロデオ名義の曲で一番最初に聞いたのはコレだったはず。泣かなーいーでー…って、泣くわ!! 昼の部のセトリとランキング内容を比べて、これは夜やってくれるかもしれないって思ってた。本当に嬉しかった。
ビリラも盛り上がるんだから、もっとやってくれていいのにねー。
紫炎はほんとたまんないです。一日で二回も聞けるとな…! 夜の方が声出てたと思う。CD音源に比べると、やっぱりここもうちょっと伸びるよねーって思う部分はあるけど…よく頑張った、ありがとうございます、ごちそうさまです。
合法の10連発はやっぱりキツイっすよね! 横アリ来てくれた人ー、たまアリ来てくれた人ー、っていう会場別煽りがあって、その流れで「城ホ来てくれた人ー」があって。そこで飯塚さんが「じゃあ、城ホで途中で抜けちゃった人ー」って言って、紀章さん一人でIGPXしたのは最高でした。ロデオやってる限り、これはネタにされ続けるんだろうなww

プチお焚き上げライブみたいで楽しかったー。ほんと、059/21とか月に猫とか、聴きたいのはいっぱいあるけど…あ、思い出した、結局フジテレビNEXT加入してないし!

ロデオライブの次が決まってないのが非常に寂しいというか、心もとないというか…
年明けて一発目はマモ二連発、その次は小野Dの予定です! なんてキラキラした1月なのでしょう…
これだけ書き上げるのに日数がかかると、もうほんとやってる意味もないんだけどね。ただやっぱり後で読み返すと楽しいので、内容が薄くなっても続けます。持ち物とかロッカーとかの覚書必要だし。

最後に。リスバンと、お土産のチケットホルダー!!



これが年内最後の日記になるかな?
ではここまで読んでくださったRB&RGの皆様、よいお年を!。+゚(*´∀`*)。+゚
PR


プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
自己紹介:
好きな飲食物
→コーヒー・コーヒーに合うもの
好きな音楽
→GRANRODEO・宮野真守・ゲーム音楽(光田康典他)・FLOW
 →Pia-no-jaC←も好きでした
好きな声優
→小野大輔・櫻井孝宏・吉野裕行
好きなアニメ
→閃光のナイトレイド・新世界より・翠星のガルガンティア・凪のあすから・少年ハリウッド etc.
フリーエリア
↓遠征時にはコレ↓ ポイントアフィリエイト
↓Amazon金券に交換↓
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

Material by もずねこ
Title font by あくび印
Webcrap Icon by chat noir