忍者ブログ
アニメ・ゲーム・小説・CDの感想やGRANRODEOのプチ追っかけの記録などやってます。イベント感想なども。
[352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/10/16

ずいぶん前にネット申し込みをしたものですね。完全に忘れてました。
当選はがきが届いて、「なんじゃこりゃ」とビックリしました。

※セットリストのネタバレがあります。ラジオ放送を楽しみにされている方はご注意ください。

拍手




はがきが届いたのが公演2週間前。とっくにお仕事のスケジュールは提出してあるタイミング。
イベントはラジオ番組の公録なので無料、入場時にはがきと座席指定券を交換ということで、最悪闇に葬ってしまおうかとも思ったのですが…
行って良かった! めっちゃ良かった!
幸いにも自分の穴が埋められそうだったので、提出したスケジュールに「ごめんなさい!」とバッテン赤字書きして、休み取って行ってきました。オクとか譲渡とかで投げ売りされてたけど、声優出ないなら行かないとか、オーケストラだと暴れられないから行かないとか、そんなんで投げた人! もったいないよ!! …まぁ、人それぞれでしょうけど…

行くなら早めに行こうと思っていましたが、はがきに書いてあった開場時間を思いっきり間違えてました。イベント前に美容院に行ってきたのですが、その予約をとる時点から勘違いしてた。
24時間表記に慣れ過ぎてて、12時間表記の午後6時開場を16時開場と間違えてたんだ…そのせいで同行者にだいぶ迷惑をかけてしまいました。道理でちっとも人並んでなかったわけだ… 



今はがき(の画像)見ても、やっぱり16時開場に見えるもん。今後気を付けないといけませんね。

こういうイベントは初めて(だったと思う)のですが、きれいに座席ランダムになってたと思います。
私たちが5時過ぎに入場待機列に並んだ時点で、目算100人はいたと思うのですが、なんとC列上手のチケットをいただけました。これ、普段のライブだったら狂喜乱舞なんですが、オーケストラだと喜んでいいのか… でも、実際座席行ってみたら本当に近くて、感動。コントラバスがドッカンドッカンと並んでるのはいい眺めでした。当たり前だけど、年季とかデザインとか、みんな違う! それが並んでるのはとても興味深かったです。



開演まで、ロビーはお食事を摂る人でいっぱい。お弁当やらパンやら、手馴れた年配の方が多かった… 軽食コーナーも盛況だったし、テーブルのあるスペースもあるのね。全然知らなかった。
アニソンイベントくらいの軽いつもりで行ったんだけど、年齢層が幅広くて、どっちかというと「もともとクラシック好きです!」っていう雰囲気の方が多くて、タジタジでした。小学生くらいの子連れもいた。
一応ペンライト持って行ってたのですが、とてもとても出すような雰囲気ではありませんでした。
コスプレこそいなかったものの、赤い髪のお嬢さんや、ロリィタファッションのお嬢さんもいらっしゃった。そういえば、アニソンイベントで見かけたことのあるお兄さんもいらっしゃったなぁ。

開演ブザー鳴ってから、慌てて握りしめ用のハンカチ出したんだけど、それほんと正解だった!
いつの間にかシワクチャになってた。

曲目リストがこんな感じ。帰り際に出口で配られていたものです。



さすがにジャングル大帝のテーマは知らないわ…番組のOP曲かと思ってた。それくらい壮大な楽曲だったけど。

しょこたんと藤崎アナのMCを挟んで、早々にアニキ登場のマジンガーZとデビルマン。歌手は上手からの登場だったので、目の前を通って行かれたのですが、思ってたより小柄ですよね! ていうか頭盛りすぎ! 

それから、藤崎アナのアツい解説を挟んで、デビルマン最終話で流れたクラシック曲の演奏。
恋人に、自身がデビルマンであることを明かされてしまい、震える声で変身して戦ったという悲しみのシーンで流れた曲だとか。ちなみにしょこたんは、演奏を聞きながら、デンジマンでも使われていたことを思い出していたそうです。

しょこたん、しゃべるしゃべるしゃべるしゃべる!!!
テレビで見ていたのの数倍しゃべってました。恐ろしい子。しまいには、藤崎アナが生返事になるくらい… MCの度に、上手の最前の出入り口から、ステージ下へADさんがスケッチブック抱えて走って行ってるのが見えたのですが、「巻きで!とにかく巻きで!台本の内容以外しゃべらないで!」とか書かれていたのではないかと思うくらいwww しょこたん、ほとんど台本見てないから。たぶん曲目ぐらいしか見てない。アツくしゃべってる内容、たぶん全部アドリブだから。恐ろしい子ww

オケの面々も、笑ってる方もいればずっと無表情を保ってる方もいました。この方たちは、どんな思いで、演奏の合間に、しょこたんの凄まじいマシンガントーク聞いてるんだろうと思って見てました。
指揮者の円光寺さんは、児玉清さんのようなイケメンロマンスグレーで、男の子アニメのときは熱く、女の子アニメのときは可愛らしく指揮をしてくださいました。
水木さんとリハで会ったときには、「本物ですね!」と感無量だったそうで、マジンガーZの指揮を終えたときは晴れやかなご様子でした。あと、第一ヴァイオリンの後方の男性も。世代なんだろうなぁ、客席にも、リアル世代の方ちらほらいらっしゃったようです。

それから堀江美都子さん登場で、ひみつのアッコちゃん~キャンディ・キャンディ。
これ聴いたら、「私、やっぱり女の子だったんだ!」と思ってしまった。どっちも世代じゃないんだけど、どっちも歌詞がすいすい出てくるんだよ…アニキの歌は、サビ(っていうか、極端な話「ゼーット!」のみ)ぐらいしか分からないのに、アッコちゃんもキャンディも一番なら歌詞が完璧に思い出せる!
そして堀江さんの可愛いこと可愛いこと。ひらっとした緩やかなロングワンピースの裾をひるがえしながら、時には裾をつまんでみたりして。お声は、まるで鈴を振ったかのような透明感のある若々しい澄んだ声。感動しました! で、後ろで指揮をされる円光寺さんがまたニッコニコで…いいステージでした。

更に再び、アニメで使われたクラシック曲の演奏だったのですが。
ここで藤崎アナがアツく語る語る。「クラシックが使われているアニメといえば、スペースオペラと題される銀英伝こと銀河英雄伝説で」「原作者の田中芳樹さんは最近アニメ化されたアルスラーン戦記も書いていて」「ラインハルトにキルヒアイスにヤン・ウェンリーに(登場人物ずらっと列挙)」…といった感じで。しょこたんも、ここは「藤崎アナといえばマクロスですが、銀英伝も語れるんですね」と押され気味でした。
で、演奏されたのがラヴェル作曲、ボレロ!! これは題名聞いた時点で思わず手を合わせた! 生オーケストラでボレロ聴けるなんて!!
宇宙戦艦での戦闘シーンの、冒頭から末尾まで15分たっぷりフルで使われたんだとか。それ見てみたい! ちなみに今ヤンジャンでフジリュー作画の銀英伝読んでますので、是非そのうちに再アニメ化でもしていただきたいものです。田中芳樹はもういい…完結さえしてくれれば…
レポ漁りをしてみたら、三階席だった方が「ボレロは見せるクラシックだから三階席で良かった」とおっしゃってました。ほんとそれな! 全体を見渡せる席で見たかった! 
ただ、曲の冒頭部分の、ほんのわずかに弦を弾いて演奏するヴァイオリンの様子もつぶさに見られたので…まぁ、悪くはないのですが…今この音は何の楽器だろうっていうのをやっぱり見たかった。

ボレロがジャァーーーーン!!と派手に終わって、第一部終了!! 
休憩時間に、「合唱団いるし、エヴァの第九とか来るんじゃない?」なんて思っていたのですが、第二部の始まりでいきなり残酷な天使のテーゼ!
このときは会場からどよめきが起こりました。とはいっても、半数以上がクラシックファンなので、どよめきで満ちるようなことはなかったのですけど。演奏始まってるのに、ウッカリ拍手まで起こってしまったw
過去に、ブラバン演奏か何かは聞いたことあるんですけど、オーケストラやっぱりかっこよかったー!とても盛り上がったし、演奏後も、この日の三本の指に入る拍手喝采でした。
しょこたんも「ATフィールド全開ですよ! シンクロ率200%ですよ!」と大興奮でした。ATフィールドは全開しちゃあかんやろww

続いてのハレルヤは、私は記憶になかったよ… アスカが辛いときのシーンでかかったというが…廃人になってるとき? それとも「私を見て!」ってなってるとき? 私は気づかなかったんだけど、このときの照明は、アスカカラーの赤だったそうです。後のMCでしょこたんが語ってました。
それにしても、キンスパに続いて、足柄サービスエリアでエヴァコラボに遭遇し、オーケストラで聴くという、思ってもみないエヴァイヤーになりました。20周年で使徒襲来の年だっけ? 

続いては、ラジオ番組で「オーケストラで聞きたいアニソン」としてリクエストされたランキングを発表! 

3位! ワンピースで、ウィーアー!!
ゲスト歌手として名前が挙がっていたきただにひろしさんがまだ登場してなかったので、ワンピースはここで来るな、と思いました。
上手からダニー登場。今日も髪が燃えてます! この日初めて、スピーカーからの音が耳を刺しました。さすがダニーww 上手下手へと動きながら歌ってくれて、目の前に来たときは嬉しかったなぁ。歌詞の「You'll be my friend」では客席指してくれるし、とても盛り上がりました。
あ、忘れてた。スペシャルゲストとして田中公平さんが登場されたんですよ! ピアノとコーラスでの参加とのことだったんですが、なんのなんの、二番丸ごと歌っていかれました。
後のMCでは、「オーケストラにも映えるいい歌です!」云々と自画自賛の嵐ww

ここでまた作中に使われたクラシック曲。ドボルザークの「新世界から」第4楽章。これも嬉しかったです。やっぱり知ってる曲は嬉しい! ワンピースのアラバスタ編で使われたそうですが。まぁそのへんアニメ見てないし…

2位は、ルパン三世のテーマ!
これはサックス大活躍でした。かっこよかったーー! 愛のテーマは、水木さん歌唱で、しょこたんと堀江さんが「るっぱーん」というコーラスを担当。水木さんは、赤いジャケットに水色のネクタイというルパンコスプレでの登場でした。
サックスやドラムはゲストプレイヤーだったのかな? セットリストにはトランペットのエリック・ミヤシロさんしか記載がないんだけど、ルパンのときにプレイヤー紹介されてました。ところで、エリック・ミヤシロさんは見覚え&名前の聞き覚えがあります。一体どこで見たんだろう?

そして1位は…!!
創世のアクエリオン…!!
ここで起こったどよめきは、「ええ…!? まじで…? ないわ…」という驚きと否定のどよめきだった、と私は思いますし、私はそうでした。
演奏は良かったのです! コンマスのヴァイオリンソロ、素晴らしかった! 
ただオーケストラで聴きたかったかと問われれば、いや、別に… 素晴らしい合唱団がいたので、「これで宇宙戦艦ヤマト聴きたいな!くるんじゃない!?」って直前に閃いてしまったので、なおさら・・・ヤマト聴きたかったよーーーーー!!
デビルマン世代もいらっしゃるような客層だったし、そんな突拍子もないアクエリオンなんぞやるよりも、もっと、もっとあったでしょうよ! 藤崎アナが曲紹介のときに、「新しい曲ですが、みなさん聞いたことはあると思います」って言ってたけど、年配の人にとっては街中のパチスロくらいだろ…

かなりガッカリしてしまったのですが、楽団の譜面がまだもう1曲分あるのが見えたのです。
それに期待したら、「それでは、最後にもう一曲! NHKといえばこのアニメ!忍たま乱太郎より、勇気100%!」でしたww お、おうww 苦笑いながらも、非常に納得。
「会場のみんなも歌ってね!」とのことでしたが、口パクで参加させていただきました。歌手全員で歌ってたのを聴きたかったし妨げにはなりたくなかったので。最後の「ヘイ!ヘイ!ヘーイ!」だけ拳振り上げてきました。

これにて終演。しょこたんのしゃべりすぎのせいか、15分押しの9時30分までの演奏会となりました。

はー、本当に行って良かった。
とにかくボレロ、残酷な天使のテーゼが良かった。お歌は堀江美都子さん最高!
終演後アンケート書いてきましたが、字が変だったww ずっと握りしめてたからかなぁ。
またこういう機会があれば、是非行きたいです。
ゲームミュージックのアマチュア楽団はもう聴きに行くのやめちゃったんだけど…安いからって片っ端から行ってるときりがないから、プロの公式演奏会だけに絞ることにして。
あちこちアンテナ張らなきゃいけないので大変ですがw、好奇心に勝るものはなし! 無料だと尚よろし! また機会を作りたいと思います。

久々に日記を一日で書き上げました。それだけ面白かったというのもあるし、次の予定が詰まってるってのもあるし…
明日は、凪のあすからというアニメからハマッた歌い手さんのライブに行ってきます。これもまったく様子が分からない初めての参戦なので、どきどきながらも楽しみです。

では、ここまで読んでくださったクラシックファンの方もアニメファンの方も、ありがとうございました。
オーケストラ演奏会の日記ということで、ちょっと丁寧めの言葉遣いで頑張った…私、お疲れ様でしたw

あ、ラジオ、聴けるかなぁ。らじるらじるで聴くことになると思うんだけど、忘れないようにしなくちゃ。
PR


プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
自己紹介:
好きな飲食物
→コーヒー・コーヒーに合うもの
好きな音楽
→GRANRODEO・宮野真守・ゲーム音楽(光田康典他)・FLOW
 →Pia-no-jaC←も好きでした
好きな声優
→小野大輔・櫻井孝宏・吉野裕行
好きなアニメ
→閃光のナイトレイド・新世界より・翠星のガルガンティア・凪のあすから・少年ハリウッド etc.
フリーエリア
↓遠征時にはコレ↓ ポイントアフィリエイト
↓Amazon金券に交換↓
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

Material by もずねこ
Title font by あくび印
Webcrap Icon by chat noir