忍者ブログ
アニメ・ゲーム・小説・CDの感想やGRANRODEOのプチ追っかけの記録などやってます。イベント感想なども。
[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/08/02

「ライブイベントしか行かない」というスタンスをしばらく守れていたのに、つい魔が差して申し込んだら当たってしまいました…わーい…
でもまぁGRANRODEO名義(?)だし! レアな歌聴けたし! 面白かったので結果オーライ!

拍手




会場は恵比寿ガーデンプレイスの中のホールスペースという、「本当にこんなオシャレな場所でこんな冗談みたいなイベントやっていいんですか」って言いたくなるところでした…
恵比寿駅降りてからはほぼ動く歩道だし涼しいし、なんか外人さんファミリーいっぱいいるし、屋外のイベントスペースではハワイアンビアガーデンみたいなのやってるし…

ライブじゃないのにわざわざライブTシャツで来る人はなんなんだろう…せっかくだからオシャレすればいいのになぁ、と思ってしまう。なめうしTがいなかったのは救いですね!
あ、でも、浴衣がいました! あと、情報によると、黄色いTシャツにピンクのカーディガンをひっかけたぐらPコスがいたとかいなかったとか。そういうのはアリだと思う!

開場時間過ぎたころに入場したけど、物販は列ができてました。どっかからお花来てた。その横に、等身大とまではいかないけどそれなりの大きさのぐらP&ろで夫のパネルが置いてあった。
入場と同時にランティスのチラシとぐらPの顔面うちわをもらいました。ちょっと小ぶりで使い勝手はいいんだけど…自分のテリトリーのお外では使えないよねww

S列だったので、だいぶ後ろだとは思ってたけど、H列あたりまでが平地で、それ以降は斜面になってたのでとても見やすかったです。ただ、イスが結構揺れたww W列くらいまであったようです。

ステージ上は、スクリーン、下手に黒い箱(のちにスペシャルゲスト第一弾のぐらPがここから登場)、イスが5つで、下手からヒカリゴケ片山さん、キングオブコメディ今野さん、GRANRODEO谷山さん、斎藤綾さん、新海監督の並びで座りました。(のちにスペシャルゲスト第二弾の飯塚さんが紀章さんと斎藤さんの間に入る)

片山さんの進行で、イベント開始!

まずは自己紹介から。
ぐらP役・キンコメ今野さんのアー写が壁ドンみたいだと紀章さんに突っ込まれ、元祖ですからって言ってた。
新海監督は、なんかポーズつけたドヤ顔みたいなので、散々からかわれてた。
短パン役・ヒカリゴケ片山さんは、髪型について「ろで夫ですか?」って言われてた。スーツのアー写だったので、「就職活動中のろで夫じゃありません!」って言ってた。
その流れだったか、片山さんの発言に対して紀章さんが「ヴィジュバン馬鹿にしてんだろ!ww」って突っ込んでた。なんだったかなぁ。ヴィジュアル系バンドをヴィジュバンって略すんだ…って衝撃だった。
クロ子役・斎藤さんは今回イベントというものに参加するのが初だそうで、ものすごく挙動不審になるくらい緊張していたらしい。「昨日まではイベントすごく楽しみだったのに~~~」と叫んだり、嗚咽するほど泣いたり(周りに、「本当にウェッって言うんだ…」って言われてた)、いきなり壁に背中をピッタリ付けて、いい姿勢を取り始めたり…周りからいじられまくってたけど、とても楽しそうで可愛かったです。やっぱり花が一輪くらいないと!おっさんばっかりじゃね!

ちなみに、この日の出演者の衣装は、黄色いぐらPTシャツで統一されてました。関係者のTwitterに画像あるやつ。ぐらPの顔面がどーんってプリントされてるやつ。
皆さん、これの腰にピンクのカーディガンを巻いてました。そのピンクのカーディガンはユニクロなんだとかww 
飯塚さんだけは、肩にカーディガンひっかけて鎖骨あたりで結ぶという、正式な(?)プロデューサースタイルにしてましたけど、結んだカーディガンの袖口がぐらPの目に触っちゃってましたww
今野さんが、「楽屋入ったとき、『なんでみんなスポンジボブ着てるの!?」って思った」って言ってました。確かに同じ黄色だww

イベントは、コーナーごとに進められました。

このコーナータイトル、ぐらPが紹介してくれるんだけど、今野さんすごく辛そうだった。イベント終盤では、「明日の(ぐらPの)収録ができない」と言うほど。ぐらPの声は、腹式呼吸を一切使わず喉だけで出してるそうです。
そういえば、最初にぐらPが登場した時、「こうやってお客さんの反応がすぐ見れるからイベントはいいね」っていうような話の流れで、ぐらPが「(お客さんがいっぱいいる) 本当だ……帰れーーーーーー!!」って言ってたの、好きですww

まずは「オススメの1話を紹介するんだよ」のコーナー

今野さん→リリックをプロデュース
斎藤さん→思い出の木をプロデュース
紀章さん→お別れをプロデュース
片山さん→ぐらeをプロデュース

リリックをプロデュースに関して。この台本、全部新海監督が作ってて、ろで夫の作った歌詞も全部監督が書いたんですけど、GRANRODEOの歌詞の中にも何回かFly Awayって出てくるんですよねー、で大爆笑。ダサいと思われてたんだーwwって言ってた。
あと、ぐらPに「ダサいんじゃーい!」と殴られた時のろで夫の台詞。あれもアドリブじゃなくて、新海監督が台本に書いてるそうです。もちろん最後の「ズゴック!!!」も。新海監督はなかなかこだわりがある人らしく、台本に書かれた「、」の位置が違うだけでもストップがかかるそうです。「ウルサイ監督です」って紀章さんと今野さんが言ってましたー!
これのラストの某CDTV風のキャラクターのナレーションは、斎藤さんがやっていたそうです。「やってみて」って言われてやらされてたんですが、全然違うぞ!忘れてるだろ!ていうか今見たでしょ!?って感じでした。

思い出の木の回は、クロ子ちゃんの黒い一面がモロ出しになる回。

お別れをPの回は、ロデオ倶楽部内で放送された最終話…に位置づけられるもの。紀章さん、「たかだか数分の話で、こんなに面白く作れるんだって思った」といったような、ストーリーについての感動を選んだ理由にしてました。それに、誰かが「だから1時間もやってるようなドラマはどれだけ無駄なんだって話ですよね!」って言ってたww
この回の上映でLast Smile流れるじゃん、思わず泣きそうになったよ。そろそろ生で聞きたいよ!

続いて、「会場のテンションを一気に上げるんだよ」のコーナー!

飯塚さんがスペシャルゲスト第二弾として登場。
ろで夫だけの歌を歌うのかと思いきや…紀章さん、「それでは聞いてください! サライ!」
えwww
そのまま歌い始める紀章、ギター合わせてくる飯塚さん、黄色いぐらPうちわを頭上で左右に振る我々ww ここ、なんの違和感もないww
斎藤さんは我々と同じように手を左右に振ってくれていたようですが、今野さんは「何楽しそうに歌いきっちゃってんの!? お客さんも満足してんじゃないよ!!」ってキレてたww
「いやぁ、みんな黄色いTシャツ着てるから…」「マラソン選手帰ってきたりしないから!」「ここで客席からDAIGOくん現れたら最高に面白いんだけど」ってやりとりまでありました。
ちょー満足した。ここ、最高に楽しかったww

その後、飯塚さんがぐらP&ろで夫のテーマをアコギで演奏。ちょっと苦戦してたようですけど、見事弾ききって、そのまま退場…しようとして止められてたww

ろで夫だけの歌は、2番までしっかり歌ってくれました! いい声!

次は、飯塚さんを加えての大喜利コーナー。
新海監督が進行役を交替して(ただ単に自分が考えたお題で大喜利したくなかったから、台本に「ではここで進行役を交替します!」って書いたらしい)、芸人+アーティスト+声優が回答陣に。
いやー、ガチの芸人さんを押しのけて、飯塚さんのボケが冴えた…

お題ごとに書いてますが、回答内容覚えてない人の分は割愛してあります。答えてないわけではありません。

「白米が好きなぐらPですが、そんなぐらPが一番嫌いな人は?」

今野さん→Suicaで残高不足なのになかなか改札で粘る人
紀章さん→玄米濃家
斎藤さん→白い恋人
飯塚さん→白竜さん

紀章さん、「なんか違う気がする…」と言いながら出したフリップ。誤字!誤字!!ww
めっちゃ恥ずかしそうにしてて、それまでは堂々と脚組んで座ってたのが、急にイスの上で体育座りみたいにちっちゃくなってて、ぐうかわでした。
会場からの「かわいいーーー!」の声に、他の出演者から「これ可愛い大喜利じゃないから!」と突っ込まれ、「ほら俺可愛いから!…うそ、嘘嘘!」と言って更に照れてたwwww

「未来の言葉でクノッソスは低脳ですが、オリックスは?」

飯塚さん→軽い尿漏れ(><)
斎藤さん→代打 (…の下にカツラと書いて、その上からバッテンしてあった。監督にフリップ書き直せよ!って言われてた)

オリックスということで野球と銀行関連の回答が多かったような気がするけど、飯塚さん…もうこれしか覚えてないww
イベント終了まで、ずっとオリックス=尿漏れで通ってました。ロデオのライブでも言いそう。

「e-zukaランドの人気アトラクションは何?」

紀章さん→カリブの飯塚
片山さん→飯塚家の養子になる
飯塚さん→ヅカッタンバッコン (仰向けに寝そべった飯塚さんらしきイラストのつま先と鼻先あたりに、小さな棒人間が立ってるシーソー状のアトラクションの絵が描かれている)
斎藤さん→ギターの弦にな(れ)る (これまたフリップ書き直せ!って怒られてた)
今野さん→キャラクターがミッe

紀章さんが率先して答えてたけど、飯塚さん面白すぎるよ… 

「こんなぐらP&ろで夫は嫌だ!」

紀章さん→9頭身
飯塚さん→何かに似ている (某猫型ロボットに似たぐらPと、メガネを外すと目が3になりそうなろで夫が描かれている!!)

これも、紀章さんが率先して自信満々に答えてたんだけど、完全に飯塚さんに持ってかれてた。

コーナー最後に、会場の拍手の大きさで誰が優勝かを決めました。
ひとり2回まで手を挙げていいよということだったんだけど、紀章さんのときがほどほどしか手が挙がらず、「GRANRODEOのアニメなんだからもっと手ェ挙げろ! 今挙げてるやつはハグしてやる!」って言って黄色い歓声が上がった割にさほど挙手が増えず、「お前ら殴る!」的に怒ってたww
飯塚さんがダントツの多数で、二番手が今野さんって感じだったかな? 紀章さん贔屓だったとしても、これは文句なしの結果だったと思うww

「生ぐらQのコーナーなんだよ」

ぐらPがツイッターで募集した、GRANRODEOへの質問のコーナー。スクリーンにそのハッシュタグで絞り込んだ(?)画面が映し出されて、そこからチョイスされてました。

採用されたのは、
「二人がある朝入れ替わりました、一番に何をする?」
紀章→ギター弾く
飯塚→痛風の薬を飲む

「ぐらPの中の人のあだ名は「宇宙」だったそうですが、お互いにあだ名をつけるとしたら?」
紀章→ギターバカ
飯塚→右足絆創膏

出演者のあだ名公開もありました。紀章さんはそのまま名前で、飯塚さんはチャアキ(←このへんのエピソードは、ギターマンをPの後のぐらQのほうが詳しかったですね)、斎藤さんは「あやお」(←イケメンキャラだったそうな。「持とうか?」と言って友達の荷物を持ってあげたりしたときにそうやって呼ばれたらしい) 「それ、持たされてるんじゃなくて?」「次の電柱までなーとか」「えー、違いますよぅ」って会話がされてました。今野さんの昔のあだ名が「宇宙」だったことについても、「それイジメじゃないの?」なんて言われてた。

「自慢っぽくない自慢を教えてください」
紀章→股下84㎝
飯塚→


その次のコーナーが抽選会だったかな?
「更に会場のテンションを上げるために抽選会をします!」って言ってたから、ライブコーナーの次だったかもしれない。
抽選箱に座席番号を書いた紙が入ってて、出演者がそこから引く、というやり方。サイン入り台本が3名様、サイン入りチェキが2名様、イラストレーターさんの色紙が1名様。
まず今野さんが三枚引いて、「当選者の発表は発送に代えさせていただきます」ってボケてた。そのあと二枚引いたのが斎藤さんで、抽選カード二枚を両目に当てて「楽天カードマン!」と必死のボケを炸裂させてくれました。よく頑張った! 面白かったよ!!
トリが紀章さん。こういう展開になることは決まってたようで、抽選箱に自分のガラケー仕込んでました。

最新話「ギターマンをP」が特別に上映されたんだけど、それを見た飯塚さんの感想は、「ギターマンなのに演じてるのは俺じゃない!」 片山さん曰く「そもそもここにいない芸人さんでしたね」 
飯塚さん、「俺のギャラが高すぎるのか!一本いくらじゃなくて、何分いくらにすればいいのか!」なんて言ってました。新海監督は「いや、今もそうなんですけどね」って言ってたけど、飯塚さん続けて「そもそもギャラもらってない!」ってww

飯塚さんの声優活動については、「ぐらeをP」の収録後には、LINEニュースだったか、どこぞのニュースサイトのインタビューがあったそうで、「前の出演時は一言だけだったから演技力とかそういうのあまり出せなかったんですけどねww 今回は台詞がいくつかあったから声優としてのうんたらかんたらを発揮できたと思いますwww」って冗談半分に話したのに、インタビュー記事が載ったら(笑)のニュアンスが全部取り払われてて、「こいつ本気で声優やる気なのかよ!どんだけ思い上がってんだ!」って雰囲気の文面になってたそうです。
そのニュースは紀章さんの目にも入り、面白さのあまり思わずスクショ(?)したんだとか!! 「見てくださいよ、お気に入りしてあるんですから! ほら!」って、例の抽選箱から取り出してそのまま持ってたガラケで、その画像を見せびらかしてました。文字じゃそのときの雰囲気は正確には伝わらないねー、って結論に。

今後キャラが増える可能性や展望などは、基本的にキャスト陣に知らされてる内容と、新海監督の頭の中にある内容に違いはないんだとか。つまり、行き当たりばったりで作ってる、と!
出演芸人さんは、新海監督のツイッターに「今日は誰誰と飲みに行った」っていうツイートがされると、次の収録のときにはその飲みに行った相手が現れるらしいww
しかも、なぜか松竹の芸人さんが多いらしく、人力舎の今野さんは常に楽屋でアウェーだとかww
それから、最初はよそよそしかった紀章さんと今野さんが距離を詰めるきっかけになったのは、紀章さんの痛風だったらしいw その話に今野さんが食いついてきて、自虐ネタを話してくれるようになったんだとか… 今野さん、楽屋ではあまりしゃべらないらしいです。

最後の挨拶まで、たっぷり笑わせてもらいました。
(挨拶の内容は、だいたいすでに書いてしまった内容です…ユニクロのカーディガンとか、斎藤さんの珍行動とか。あ、紀章さんが子供苦手だっていうエピソードがされたのは最後の挨拶だったかも。新海監督のお子さんが楽屋を走り回っておられたそうで、紀章さんが恐る恐る(?)バームクーヘンをあげてたとか。自分が穢れてるので、子供の純粋な目を見られないそうですww その気持ちわかる…じっと見られるとどうしていいか分からなくなる…)

そういえば、クロ子はおいおいバンギャル設定が出てくるらしい。それは楽しみ。
片山さんが落語家に転身することによって、今後イベントがあっても当分出演はできないらしい。もしイベントがあったら、思い出してねって言ってた。短パンはアニメの中で生きてるからって言ってた。
ブルーレイ発売決定!(予定)だそうで、それにはグッズの売上が大いに関わってくるそうです。最後の挨拶では、新海さんはじめ、片山さんや紀章さんも「物販寄って行ってね!」でした。

どれくらいやった? 2時間半とか?
久々のトークイベントだったけど、本当に楽しかったです。暑い中行ってよかった~。

次のイベントは、FLOW極FINALです!
その前に光田さん20周年コンサートの日記を…仕上げないと…
では、ここまで読んでくださったぐらPファンの皆様、ありがとう、そしてお疲れ様でした!

 ―――――――――――――――――――――――――――
¦「ファンじゃないよ?」とかいうやつは、クノッソス!! ¦
 ―――∨―――――――――――――――――――――――



PR


プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
自己紹介:
好きな飲食物
→コーヒー・コーヒーに合うもの
好きな音楽
→GRANRODEO・宮野真守・ゲーム音楽(光田康典他)・FLOW
 →Pia-no-jaC←も好きでした
好きな声優
→小野大輔・櫻井孝宏・吉野裕行
好きなアニメ
→閃光のナイトレイド・新世界より・翠星のガルガンティア・凪のあすから・少年ハリウッド etc.
フリーエリア
↓遠征時にはコレ↓ ポイントアフィリエイト
↓Amazon金券に交換↓
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

Material by もずねこ
Title font by あくび印
Webcrap Icon by chat noir