忍者ブログ
アニメ・ゲーム・小説・CDの感想やGRANRODEOのプチ追っかけの記録などやってます。イベント感想なども。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/06/18~6/25

主人のリフレッシュウィークを利用して、山陰・山陽をぐるっと一周、旅行してきました。
その記録です。
全行程、車移動。主人の強い希望により、私は助手席オンリー… 前回の四国一周もそうだったんだけど、かえってしんどいんですよコレが。四国の記録はmixiかなぁ。どこかにあるとは思うんだけど。

拍手

2016/05/26

これも、行きたい行きたいと思いながら諦めかけていたもの。
何とか行けたけど…これは、できることなら分かち合える誰かと行ったほうが良かったかな? そんな人がいれば、だけど。

拍手

2016/02/21-22

高校時代の友人が京都で結婚式を挙げるというのにお招きいただいたので、行ってきました。

関西方面に行くときの恒例、愛知の実家経由で。往復高速バスだったんだけど、往路の休憩が海老名と掛川、どちらも30分だった。いつもより長い! それ最初に分かってたら、おにぎり持ってこないで現地調達して食べられたよ…

式場、重要文化財の建物を使ったレストランウエディング。
神前式は上賀茂神社。大学のゼミ旅行以来。
レストランのエレベーターが手動式で泣いた! 思わず歓声を上げた…ああ、操作するお姉さんの手元も撮っておけばよかった。

結婚式の様子はプライベートなものなので割愛するとして。
お式終わってからは、一緒にご招待を受けた友達とふたりで、祇園までお買い物に行きました。
愛知の子は割と京都に詳しい…新婦はものすごく京都好きで、プチギフト代わりに京都のお土産をずらっと並べて、くじ引きしてました。そして私は、そのラインナップで唯一知っていた「おうすの梅」を引き当ててしまった強運の持ち主です…お義母さんが好きでね…よくいただくんだ…
そうそう、で、行きたいお店がいくつかあると友達が言うので、付いて歩きました。私、全然目的なかったから! お土産は京都駅か帰りのSAで適当に見繕おうと思ってたw 
しかし、その友達のおかげで満喫できました。ありがたや…

行ったお店は以下。

ぽっちり ←がまぐちが可愛い! 印鑑ケース悩んだ…!
祇園小石 ←飴のお店。試食もできたし、奥にはカフェも。抹茶檸檬を買いました。
永楽屋 ←私が気に入ったのはここのRAAKというブランド。モダン柄の手ぬぐいや風呂敷、ハンカチなどを扱ってます。

RAAKで彼岸花柄の90㎝手ぬぐいを買ったんです! 今それをネットショップで見たら、彼岸花じゃなくて乱菊って商品名ついてたwwwwwww いいんだ、見た目同じだからーーー!!
夏にスカーフ代わりに首に巻こうと思います… 風呂敷は本当に色鮮やかできれいで欲しかったんだけど、高かった!

さすが日曜の夕方、人が多かった! 着物来た学生さんらしき女の子とか。外人さんは中国か韓国が多かったかな… なんかね、きのこみたいな頭の男の子多かったよ…きっと韓国だね。韓流アイドルってああいう頭してない? 流行りか! 

日が暮れるまで散策して、サッとタクシーで京都駅へ。キャリー引いてたし、ふたりで割ればたいした負担ではない。
伊勢丹の中で、これまた友達熱望のあじゃりもちを購入。1つからでも買えたので、私も2つだけ購入。バイト先のお土産にするにはちょっとお高いわ…ばりばりむしゃむしゃ食べれるお手軽なのがマスト。
なんでもかんでも自分ち用に少し買いたいんだけど、なかなかひとつ売りってないんだよね。それでも、大きな駅のお土産屋さん行くと、最近はひとつ売りしてくれてるから嬉しい。
あじゃりもち、初めて食べたけど美味しかったです。

新幹線で愛知へ帰る友達と別れて、私も一度ホテルへ。
この日の宿泊はエルイン京都。クチコミがかなり良かったので期待はしてたんだけど、思ってた以上に快適でした。フロントの対応もとても丁寧だったし、アメニティのモノが良かった。とりあえずチェックインして荷物置いて、夜の京都へ。とはいえ、ほんとに駅にしかいなかったけどww

八条口側が大規模改修中で、キャリーの移動だけでなく、なかなか大変でした。ここで渡ってあそこの入口に行くにはどうしたらいいの?ここ通れないの?どこなら通れるの?って感じで…
駅ビルの中を延々と歩き回って、お土産を調達。

京漬物のパックは嬉しかったなぁ! 中身が一食分なのもいいし、常温で長持ちするのも最高。
黒七味は、レストラン店舗の店頭で買いました。味見させてくれたけど、辛くてビックリした。申し訳なさそうにしてくれたお姉さん、いい人だった。

翌朝のごはんを食べられそうな店を探したんだけど、イートインできて美味しそうなパン屋がなかったので、テイクアウトで買っておきました。夜ごはんも、駅弁でも買おうかと思ってたんだけど、めぼしいものがなかったので…コンビニごはん(笑)
でも一応、関西限定の親子丼だよ! 九条ネギ入ってるよ!

コンビニでごはん温めしてもらってホテル帰ったんだけど、そのほかほかごはんを持った状態で気づいてしまったことが。
なんとロビーの奥に、ブックスペースがあるではありませんか!
ガイドブック、図録など…無節操な集め方だったので、たぶん古本屋(しかも安価な)でゴッソリ買ってきたっぽい雰囲気だったんだけど、これはホテルの評価上がりますよ…! ほんと、内容はちょっと…中身見て買った?って感じはあったけど。
とりあえず、完全に予習無しで行く予定だった翌日の東寺観光に向けての下調べができました。(結局ひとつのガイドブックに見開きで載ってるだけだった)
本は部屋への持ち出し不可だったけど、すぐ横にコピー機があったので、コピーしたものを部屋でゆっくり読むことができました。

夜は上記の親子丼をペロリと平らげ、更にミックスナッツばりばり食べながらほろよい一缶飲んでべろんべろんになってぐっすり寝ました…

翌朝はちょっと早めに起きて、歩いて東寺へ。
フロントでキャリー預かってもらって、道も教えてもらってひたすらまっすぐに歩く。
旅の恥は掻き捨てってほどじゃないけど、こういうときはなんでも聞くに限る! 時間がもったいないので…というのが私の一人旅の原則なんだけど、それ、頭に余裕があるとき限定みたいだね。低血糖のときって、本当に思考レベルが低下するんだ…人に尋ねるっていう選択肢が出て来なくなるんだね…

8時半から拝観できたので(寺社は開門が早くて閉門も早いよね)、それに間に合うように行きました。午前中に知らない街歩くの、とても楽しい。

お寺に隣接して高校があるらしく、境内を高校生が歩いていました。京都で育つってどんな気分なんだろう…
講堂・金堂・五重塔と順番に見ましたが、お堂の中の湿った空気は好きです。

それから食堂、大師堂と順に。食堂の中には写経スペースと、焼け残った木像がありました。これが興味深かった。仏像の芯が見える。修復も大事だけど、こういうのを見せてくれるのもいいと思います。

本坊の入口は、近代風で面白かった。

それから特別公開されていた灌頂院。ここは、曼荼羅図の展示と、屏風がありました。まぁどっちも複製だったんだけど… 解説員の方がいらっしゃったので、気になったこと全部聞けました。

ここも見終わって、時間が1時間くらい余ったので、さてどうするか。
即断で、解説員のおじさんに「ここの近くで、1時間くらいで観光できるところありませんか?」と尋ねて、東福寺を教えてもらいました。東福寺の三門だったら、1時間で見に行けるだろう、と。
そこからは時間との勝負。大急ぎでバスに乗って、一路東福寺へ。
ここでも、道行くおばあさんにバス停を教えてもらいました。そういえば、東寺に近くの幼稚園の子供たちが遊びに来てた。公園代わりにしてるみたいで、石段の両横の斜面を、滑り台代わりにしてた。
とっさにバス乗ったので、料金制度も分からなくて不安だったんだけど、パスモ使えたよー、ほんとありがたい!
東福寺最寄りでバス降りて、また人に道を聞いて、速足で。
パッパッと見て、(ほんと、感想も持てないくらい大急ぎだった)急いで敷地の外に出たら…あれ、ここどこ!?
同じところから出たはずなのに、全く見覚えのない景色。一度戻って、境内図を見直して出直しても、やっぱり見覚えのないところに出る。とりあえずバス通りを探そうと思って歩いていたら駅の表示があったので、そこへ向かってみると…京都駅に行かない!?
そこでようやくタクシーを拾うことに思い当たる。低血糖で思考レベル低下してると、方向感覚はもちろん判断力の低下が著しい… しかしタクシーを拾うにしても、ものすごく小さい駅でタクシー乗り場もない。道路を歩きながらタクシーを探したら、2台目で空車! 迷わず拾いました…
運転手さん、丁寧な人だったんだけど、途中から一気に態度が砕けて京都弁丸出しになって、ちょっと怖かったですw
でもその方にいい観光地を教えてもらいました。瀧尾宮(個人の方のブログへ飛びます)、よく神社の天井に防火の願いを込めて描かれている雲竜図ですが、それが絵ではなく木彫りの竜が祀られているという神社です。これはいい。行ってみたい…次の機会がいつになるか分からないけど。

あっという間にホテルに着き、荷物を受けとって帰り支度。
バス停は昨夜のうちに把握していたので、自販機でジュース買って糖分補給して、近くの商業ビルでトイレを借りて、無事乗車。

最後部座席、運の悪いことに隣が3人連れでね…ぎりぎり乗車、しかもまぁしゃべるしゃべる。
プライベートモニター付きだったので、途中からは映画で大人しくなりましたが… やっぱり通路側の席がいいなぁ、窓側だとこういうとき閉じ込められた感半端ない。しかも隣の彼女、休憩で降りるときに一切配慮がない…フットレスト上下両方戻さない、モニターに繋がったままのヘッドホンを座席に置く…ゴールテープかよ!!! お姉ちゃんたちライブ遠征帰りかな? 遠征にバス使うなら、もうちょっとお勉強しようね??

プライベートモニター、私にはなんのメリットもなかったです。映画も見たいものなかったし。ヘッドホンして音声聞くくらいなら、寝てた方がまし。

京都→横浜のバスは初めての利用でしたが、昼行便があったのはありがたかったですね。休憩は3回。3ターン目はさすがに眠れなくて、起きてスマホいじってました。
休憩時もお土産屋さん全部開いてるから楽しめた。豊川で、中華まんの中にお稲荷さん入ったやつ食べた。いやー、その次の休憩が30分だって分かってたら、次でおうどん食べたのにー。これホント切望。バスの運行状況にもよるんだけど、どこでごはん食べるかの予定立てたいよー。

こんな感じでした。
弾丸ツアーだったけど、無駄に時間があるよりは、こういう方が私は楽しい。
しばらくできそうもないけど…またいつか。
仕事の精神的負担が大きく、日記がこんなに遅くなってしまった。しかも写真なしww 写真はそのうち整えて追記したいな。

ここまで読んでくださった奇特な方、ありがとうございました。



 

拍手

2016/01/07

展覧会概要を見て、パッと、これは面白そう!と思ったので行ってみました。
こういう近未来建築展を見るのは初めてだったんですが…思った以上に面白かった。
でかい建築物やメカロボはロマンですね。

拍手



プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
自己紹介:
好きな飲食物
→コーヒー・コーヒーに合うもの
好きな音楽
→GRANRODEO・宮野真守・ゲーム音楽(光田康典他)・FLOW
 →Pia-no-jaC←も好きでした
好きな声優
→小野大輔・櫻井孝宏・吉野裕行
好きなアニメ
→閃光のナイトレイド・新世界より・翠星のガルガンティア・凪のあすから・少年ハリウッド etc.
フリーエリア
↓遠征時にはコレ↓ ポイントアフィリエイト
↓Amazon金券に交換↓
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

Material by もずねこ
Title font by あくび印
Webcrap Icon by chat noir