忍者ブログ
アニメ・ゲーム・小説・CDの感想やGRANRODEOのプチ追っかけの記録などやってます。イベント感想なども。
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/05/26

拍手


ここに行くのも久しぶり。前回はコメ展か?
忙しくて、しかも火曜日(と土日)にしか休みが取れず諦めモードだったのですが、ブログニュースか何かで「雑貨好きなら行って損はない!」というコメントを見て、頑張って行ってきました。

天気のいい六本木は更に久しぶり…乃木坂から、新美術館を通り抜けて、歩きました。
飲食店の軒先冷やかしながら歩くの楽しい。
新美術館はじじばばでいつもいっぱい。

ここの展覧会は、平日は大抵すいているので、ゆっくり気が済むまで見られます。
何かやってるって思ってもらえないのか…建物の外に、「ここで企画展をやっています」ってデカデカと書かれた風情のない看板が立っていて、ビックリしましたww 
順路も、シンプルな矢印型のスタンドだったのに、その上から順路ってデカデカと書かれた紙貼られちゃって…カッコ悪いww

気が向くものだけじっくり見られるのも利点かなぁ。元々がそれほどお高くないので、つまみ食いでも美味しいものがあれば満足、って感じ。お高いフルコースだと、全部満喫しないと…っていう貧乏性が出てしまう。

今回面白かったのは以下。

・d mart used 「D&DEPARTMENT PROJECTが考えるコンビニエンスストア」

家にある、ついつい溜まってしまうものを売ろう!という概念で作られたコンビニ風の作品。
これが、「あるある~!」「分かる!」「懐かしい~!」のオンパレードでw
おしぼりケースとか、JAや保険でもらうラップとか。



某Mナルドのポテトホルダー…売られてる…

・雑種採集

街角で見かける、手作り雑貨を集めた展示と映像。
ラジカセひっくり返してタオル掛けってのはデザイン的にも秀逸だったんだけど、それ以外にはビールケースひっくり返して座布団置いて椅子、とかペットボトルに水入れて猫避け、とかww
でもこれも、「あるある~!」「分かる!」ってのが多くて楽しかった。
外人さんファミリーが、CDにヒモつけてカラス除け、って展示されてたのを「OH!!」とか言いながら興味深そうに見てたのが面白かったです。



・愛のバッドデザイン
・キッチュな生活雑貨パッケージ

マドラーが並んでるのを見て、「これはきっとあるに違いない!」と思ったら、やっぱりあった某Mナルドww 可愛いよね、ちょー分かる。
崎陽軒の醤油入れ?も、これだけ集めるとすごい!



 ↑懐かしいものがいっぱい。コンパスの芯とか、リトマス試験紙のケースとか! あと、おゆまる!

・(作品名不明)
銀座のどこそこ通りにあるお店から、雑貨を借りてきましたっていう作品だったかな?
石鹸の包みとか、香水瓶とか、超かわいい!



・(作品名不明)
作品の一部で、「これは何に使うんだろう」っていうモノを撮っておきました。
左2枚は、試験管に足がついて、手がついたようなシロモノ。用途、見当もつかない! サボテンダーっぽいww
右1枚は、靴磨き用の台かな…?と思ったんですが、本当のところはどうなんでしょう。



今回も面白かったです。
デザイン性の高いものから、見た目をかなぐり捨てた機能重視のものまで、よりどりの雑貨がいろいろ見れました。
ひとりでぶつぶつ言いながら、じっくり見させていただきました。今回は映像作品がなかったのが少し残念かな。

次は土木展だそうです。それもちょっと気になるな!





PR


プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
自己紹介:
好きな飲食物
→コーヒー・コーヒーに合うもの
好きな音楽
→GRANRODEO・宮野真守・ゲーム音楽(光田康典他)・FLOW
 →Pia-no-jaC←も好きでした
好きな声優
→小野大輔・櫻井孝宏・吉野裕行
好きなアニメ
→閃光のナイトレイド・新世界より・翠星のガルガンティア・凪のあすから・少年ハリウッド etc.
フリーエリア
↓遠征時にはコレ↓ ポイントアフィリエイト
↓Amazon金券に交換↓
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

Material by もずねこ
Title font by あくび印
Webcrap Icon by chat noir