忍者ブログ
アニメ・ゲーム・小説・CDの感想やGRANRODEOのプチ追っかけの記録などやってます。イベント感想なども。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月末に六本木で開催されるハリー・ポッター展に向けて、読み直し&読破をしました。
シリーズ全体と、まぁそれに関連するもろもろの感想です。

※重要なネタバレをします。

拍手

PR
「そういえば」程度の話ですが。
中学生~高校生のころ、読んでいた著・田中芳樹の「創竜伝」。
あまりに刊行ペースが遅いので、見捨ててしまったのですが。

拍手

神坂一著、富士見ファンタジア文庫より刊行。
ついこないだもアニメやってた、まぁ割と有名な作品ですね。

拍手

栗本薫さん死去のニュースから数日後。
図書館で、1巻を手に取るわたしがいた・・・

拍手

“その他”ばっかり増えていく・・・

著・冴木忍。スニーカー文庫より、1993年に刊行された。全3巻。

大好きです。
こないだ、BOOKOFFで買いなおした。
1冊105円だけど、なんせ薄い本だから・・・ちょっぴり、納得行かない気も・・・
でも、名作です。

マイナーな作品だと思うので、あらすじを・・・以下、コピペ。
「砂漠を隔てて対峙する大国レーンドラとユハリシュ。大陸制覇を求める二国の戦いは長く続いていた。レーンドラの王女サウラに仕える侍女アゼルは、王女の身にたてつづけに起こった出来事にただ驚くばかりだった。突然の自殺、秘術を尽くした蘇生、甦った姫の別人のような変貌ぶり、そのうえ予見の力も死ぬ前の記憶もなくしたというのだ。唯一の手掛かりである男を探すため、こっそり城を抜け出した二人だが、わがまま王女と世間しらずの少女の旅が、もちろん無事ですむわけはなく…」

あらためて読んでみると、ずいぶん軽いテイストのあらすじですね。
実際は、失われた科学とファンタジーの対立、その科学に予知された天災に対して、ファンタジーの世界の住人がどう立ち向かっていくかという、けっこうしっかりしたストーリーです。
「風の大陸」を知っている人には、それの短い版、と言ってもいいかもしれない。
薄い本の割りに、泣かせてくれます。
ネタばれになってしまうので、詳しくは語れませんが、エピローグの直前のシーンは今読んでも泣けます。
なんで、なんでこんなことに~!(絶叫)

絵も、まぁ一昔前・・・という印象は否めませんが、とても好きです。
マリクLOVE。

もしどこかで見かけたら、是非読んでみてください。
がんばれば、小一時間で読めるのではないかと・・・

拍手

これは、水野良氏のロードス島戦記の別シリーズですが。
戦記でちらっと語られる、魔神戦争が舞台なんですね。
戦記はちょっと冊数もあるので、ぼやける感じがなきにしもあらずですが、伝説のほうはギッシリ詰まってる感じがします。
戦記よりも過酷です。

ナシェルー!激ラブ。

拍手

私の中で、フォーチュンクエストと並ぶファンタジー小説です。
これは・・・1988年か、私8才。
いつ読み始めたのかは、記憶にないんですが・・・たぶん、FQよりは後だな。
FQは一度手放したものの、ロードスは手放したことはありません。
実は、やっぱりFQを本棚に並べておくのが恥ずかしくなった時期があったんですね。
しかし、私の中でロードスはOKだという(笑)

拍手



プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
自己紹介:
好きな飲食物
→コーヒー・コーヒーに合うもの
好きな音楽
→GRANRODEO・宮野真守・ゲーム音楽(光田康典他)・FLOW
 →Pia-no-jaC←も好きでした
好きな声優
→小野大輔・櫻井孝宏・吉野裕行
好きなアニメ
→閃光のナイトレイド・新世界より・翠星のガルガンティア・凪のあすから・少年ハリウッド etc.
フリーエリア
↓遠征時にはコレ↓ ポイントアフィリエイト
↓Amazon金券に交換↓
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

Material by もずねこ
Title font by あくび印
Webcrap Icon by chat noir