忍者ブログ
アニメ・ゲーム・小説・CDの感想やGRANRODEOのプチ追っかけの記録などやってます。イベント感想なども。
[290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [280]  [279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツアーファイナルです。
今回のツアーは、横浜赤レンガ倉庫、名古屋市公会堂に続いての3か所目の参戦でした。
大忘年会ライブ以来だったので、約3か月ぶり!
それだけ空くと、だいぶ久しぶりな感じになりますw

※今回、批判アリです。ライブ・演奏自体は悪くなかったんですが。
大喜利Jackのリクエスト者の名乗りがなかったことと、子連れ参戦に関してかなり厳しく言及してます。あ、あと某映画の予告編が流れたこと。←とある役者が嫌い。
正直な気持ちですし、隠すつもりもないので公式アンケートにも書きました。
ご納得の上お進みください。


拍手




4列目超フチっ子でした…全く喜べないよね。
行ってみたらなんと1~2列が存在しなかったので実質2列目、しかも最前列は席番号3からだったので、私の席は実質1列目。
たださぁ、これ、もう見切れ席って言っても過言じゃないよね?
ステージ上部に「へ」の字形にスクリーンがあったんだけど、下手側は全く見えなかったよ。
そのスクリーンも、下手側にHAYATOさんのアップ映像、上手側にHIROさんのアップ映像ってのが基本パターンだったから、ほとんどHAYATOさんの顔は見れなかった。
まぁ、背中を見るのが好きだからいいんだけどさぁ…FC席でこれはないわ、と思ったのは事実。
良かった点は、スピーカーよりも外側だったため(←おかしいでしょマジで)、耳への負担が全くなく、帰宅しても耳鳴りゼロだったことくらいかな。

愚痴を言い始めたらきりがないなw
毎度毎度、良かったことを書くよりも、悪かったことを書く方が筆が進むのはなんでかしらね。

と、まぁ、座席は運なのでしょうがないですね。

さてさて、今回の戦利品は! FM局と月桂冠とコラボした日本酒!

幸いにも、会場のドリンクコインで交換させてもらえたんです!
これは本当に嬉しかった。買う予定はなかったのですが、スタッフ公式アカウントでそれを知ることができたので、ドリンクコインをコラボ酒に回すために、あらかじめ水買っていきましたもん。
どれだけ用意されてるのかも分からなかったので、開場時間ジャストに着いて、脇目も振らずドリンクコーナー行って、待ち時間ゼロで交換を済ませました!
それからお手洗い済ませてリクエスト書きにロビーに戻ろうとしたときには、既に大行列…ふはは、私の判断の勝利!

そうそう、開場っていっても恒例ロビー開場のみで、ホール内に入れたのは開演30分前とかそんなもんでした。
そしてもちろん開演も押しました。
それで20時過ぎくらいに終演だったので、やっぱり実質3時間の公演ですね。

開演前の影ナレは、やっぱりHIROさんかのぶPさんがいいです…
「OH,Cajon HIROー!」ってやつの迫力が全然違う。「おぉ、カホン、ヒロー!」くらい違う。
アンケートに一生懸命書いてるけど、伝わらないらしい…毎回残念に思ってます。

あぁ、でも、今回も照明がとてもきれいでした。
ちゃんとしたホールだと設備が違うんだよね、きっと。
そして、照明さんは2人いるらしいので、どっちの照明さんが私好みなのかそろそろ確定したいところ。
DVD化されたときにはクレジットに載るんだよね、きっと。そのときまで私覚えてられるかなww

一度ここのホールのバルコニー席行ってみたいものです。
ああやってスクリーン置いてくれるなら、見通しのいい2階からってのも面白そう。

セットリストは、今回も終演後のロビーに貼り出されてました。

"Destruction" a moll Op.1,NO,38
Triad
Savanna
Time Limit
ヴァイオリン協奏曲【四季】「春」/ヴィヴァルディ
組曲『 』
台風 Sandy in NY
交響曲第5番「運命」/ベートーヴェン
大喜利JACK

交響曲第9番「合唱」/ベートーヴェン
Jack
METROPOLIS
夜想曲第2番変ホ長調Op,9-2/ショパン
風雅
Flor do Sol
ジムノペディ第1番/エリック・サティ
Evergreen
(アンコール)
うさぎDASH
Paradiso
(アンコール)
花音~カノン~
PEACE

やっぱりHAYATOさんを背中側から見るのが好きです。
だってぇ、どうせ手元見えてもぉ、なんかすごいなってくらいしか分かんないしぃぃww(←これでも一応ソナチネあたりまではやりました)
全身で演奏してる感じがたまらなくイイです。特に足。Triadなんて打楽器並み。タップ習えばいいのに!(←最近ブログ読んでないからわかんないけど、タップやったとかいう話は聞かないよね?)

第9はなんだか泣けますね。
最近、あれを聞くとPjのライブだなって気になる。
Jackはやっぱり元祖が一番。Newバージョン消えちゃったねw 
別にあれはあれで構わないけど、NewJackやったからOldJackは今日はやりませんって言われたら、冗談だろNewいらないよOldやってくれよ!ってなるww
風雅、2か所「オイ!」入るんだね。どこだったかは忘れたけど、曲聞けば思い出すかな。次の機会には参加したいものです。あれ、聞けば聞くほど好きになる。ノリやすいからライブ後半戦では嬉しい。逆にイマイチ掴めないのがやっぱり組曲ww
メトロポリスは、スピーカーからの音が爆風になるくらいの迫力でした。風圧を感じました。
ジムノは、真っ最中にコンタクトの調子がおかしくなり、うつむいてごそごそしてたのでほとんど聞いてません。暗い中で外したの初めて。めっちゃ不安でしたが、なんとか目薬で洗って鏡もなしで装着し直し。事なきを得ました…
花音は、今までで聴いた中で一番よかった! 音がすごく増えてて、カスミ草が牡丹になったくらいの変化でした。再録してほしいなぁ、CDに。とりあえずDVDにはなるんだけど。

最初のMCでは、TOKYO DOME CITY HALL、頭文字を取って『TDCH』にちなんで、「トーキョー 大好き カホンの HIRO」、「トキメキ 抱きしめる カホンの HIRO」、「ちょっと 大丈夫? カホンの HIRO」なんてやってました。最後は「とても 大事な かけがえのない ハートを」云々で、キレイにまとめてた…ように思います。

大喜利JACKは、FCから「今じゃないでしょ!」、会場からは初の絵お題。HAYATOさんがカメラに向けてくれたのですが、モヤモヤした雲状のものからオナラが出てるような…絵。そしてペンネームが、「なんだかモヤモヤするので爆発したい」 
非常に残念なことに、どちらも名乗り出がありませんでした。なんてこった! 名乗り出る覚悟がないなら、書いちゃだめでしょ! 映像に残る公演だよ!? 「だからこそ恥ずかしくて…」なんてのは許しません、私がどんだけ本気でリクエスト書いてると思ってるんですか! 全国ネットで晒されるわけじゃあるまいし、DVDになったって何枚売れるかってモンですよ。それに買う人はただのPj好きだから、別にリク主の顔なんて気にも留めませんよ。
やっぱり、演奏し終わった後に、「ドヤッ」ってリク主にアピールさせてあげて欲しいんだよなぁ。アンケートでは、「今日リクエスト演奏してもらった○○です!」とか感想書いてるのかな? うーん、それにしてもなぁ、「ナントカさんいますかー?いますよねー?」って呼びかけられて、返事がないってのはやっぱりどうかと思うのよ!
(FCの方はそもそも参戦されてなかったらしいです。DVDは買われるんでしょうけど、やっぱりその場に居てくださいよ)

まぁ、それはもういいとして…
曲は、モヤモヤメロディに爆発が散りばめられたりして、ときどきトンチンカンな音階がまじったりして、とても面白かったです。HIROさんの一発目の「今じゃないでしょ!」ツッコミはとても自然でした。二発目以降は、ちょっとわざとらしかったかなーww
追加公演からだったのでしょうか、背後のスクリーンに10:00:00のカウントダウンが表示されてました。ピッタリ00:00:00で曲を終えたときには、大歓声が。
また、これも追加公演からかな?それとも気まぐれかな? お題に合わせてHIROさんが歌うというサプライズが! 今回は「今じゃないでしょ!」 客席も一緒になって歌いましたw
演奏後の反省会?では、「曲の出だしから爆発メロディーになっちゃって、イキナリ『今じゃないでしょ!』って思ったけど、今それ言ったら『モヤモヤするから爆発したい』と『今じゃないでしょ!』のお題両方使い切ってまうからしまったやらかしたって思った」って言ってましたw

Wアンコールでは、いきなりスクリーンで某映画の予告編が…
脳みそフリーズしました。やめてよ気持ち悪い。評価されてる制作陣なのかしらんし、役者がどうとかもしらんけど、とにかく私の人生と関係ないところでやってくださいよ。お笑い芸人としては別に否定しないけど、あの人の顔が気持ち悪い。半裸晒すな気持ち悪い。映画本編ならともかくなんで予告編でまで晒すんだよ気持ち悪い。
これまでツアーのMCでまったく映画のことに触れられなかったので安心してたのですが、やられたわ。ドン引きしたわ。まさか予告編流されるとは。
絶対見ない。こういう系の映画や漫画、大嫌いなんです。ほんと勘弁してください。Triad大好きなのに、これと繋がってしまったというだけでもう嫌いになれそうな勢いです。曲は悪くないのに。まぁこれからのPjの活動にはプロモーション活動も必要なんでしょうしじゃなきゃやってけないんでしょうけどとにかくあまり目に余るようなプロモ活動(マラソンの解説かなにかに出てたときとか)は痛々しいからやめてほしいです。

ファンですけど批判のほうが筆が進みます。まだ続きます。

そろそろ、未就学児の入場制限を設けていただきたいです。
小さな子どもには、他の大人たちがみんなそろって笑い声を上げるのが面白かったみたいなんですね。MCの最中、運悪く、HIROさんの言葉が途切れたタイミングでひとり笑い声を上げて、HIROさんに「…俺、まだ何も言うてへんけど」って合わせてもらって、HAYATOさんにグッジョブされてた。たまたまオイシイ展開になっちゃったけど、幼児の声は通るんです。静かになった瞬間に「もう終わり?」とか…まわりの方のご理解があったようで良かったですけど、私は受け入れられません。アンコール手前あたりで収拾つかなくなったようで、お母さんが連れて出られたのか…静かになりましたけど。
ファミリーで楽しまれるのはいいことだと思います。ただやっぱり、子供自身がライブを楽しめる年齢になってから参加してください。今回のお子さんがどれくらいの年齢の子かは分かりませんでしたが、あのあたりからではまずステージは見えないでしょうし、座席が判明した時点で連れて行けるかどうか判断してもいいと思うんですが。まぁ、最前列でステージが見えるから子供連れてきた、それでライブ中騒がれた、なんてことになっても私は怒りますけど。

ライブ自体はいつも楽しめるので、ちょっと何かマイナスなことがあるとそればかり目に付いちゃってダメですね。
で、時間をおいて日記を書くと、こうやって嫌だったことばかりいっぱい書いてしまう。
勢いで書くと、忘年会ライブみたいにワーッって楽しかったことばかりでてくるのにね。

ようやくコラボ酒も呑みましたので、感想を。
甘く爽やかで、でもちゃんと日本酒の味がしてまぁまぁイケます。まぁ、グッズとしては上々。さすが月桂冠。
やっぱりラベルは一体化なので、文字部分だけ剥がしてコーションテープ部分だけ残す、ということはできずに残念。

次は、ディズニーコラボCDですね。
ディズニーには興味ないけど、楽しみにしてますよ。さすがに聴いたことない曲ばっかりってことはないだろうし。

レ・フレールはパスしますが、9月のワンダーランドはチケ確保しました。
オルスタか…しんどいけど、後ろでも柵取れればいいかな。まぁ、願わくば最前柵だけどw
ボッチなので、入れ替えのときにおろおろしそうなので後ろで大人しくしたいなという考え。

はぁ、やれやれ…
ここまで読んでくださったジャッカーズの方、そうでない方も、ありがとうそしてお疲れ様でした。
次は…
そうか、次確定してるのは半年も後なのか…フリーライブやりそうだけど、どうせレイクタウンでしょ。半年後ですね、うん。
では。
PR


プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
自己紹介:
好きな飲食物
→コーヒー・コーヒーに合うもの
好きな音楽
→GRANRODEO・宮野真守・ゲーム音楽(光田康典他)・FLOW
 →Pia-no-jaC←も好きでした
好きな声優
→小野大輔・櫻井孝宏・吉野裕行
好きなアニメ
→閃光のナイトレイド・新世界より・翠星のガルガンティア・凪のあすから・少年ハリウッド etc.
フリーエリア
↓遠征時にはコレ↓ ポイントアフィリエイト
↓Amazon金券に交換↓
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

Material by もずねこ
Title font by あくび印
Webcrap Icon by chat noir