忍者ブログ
アニメ・ゲーム・小説・CDの感想やGRANRODEOのプチ追っかけの記録などやってます。イベント感想なども。
[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/26発売 DSソフト

※こちらは攻略記事ではありません
プレイの際にはこちらの攻略サイトを参考にさせていただきました。

公式サイトはこちら


拍手




PSPを占領されてしまい、手元に3DSしかなく、何か手軽に遊べるゲームはないものかと思って手にしました。
FFⅫはプレイ済みです。イヴァリース繋がりで言うならFFTもプレイ済み。

まぁ、はっきり言って期待はしてませんでしたよw
そもそもFFⅫもキャラに魅力がなく、さらっとプレイしただけで終わっちゃったし。

ストーリーは、FFⅫの主人公ヴァンが空賊になり、ガールフレンド・パンネロと子分その1・魔法使いカイツと子分その2・空飛ぶボード乗りのフィロと共に、冒険の旅に出る…という内容。
そこで浮遊大陸レムレースに上陸し、翼の生えた少年リュドと出会い、浮遊大陸の謎を解き明かしていく…といったところでしょうか。

基本的には前作のメンバーがぞろぞろ出てくるので、知ってた方がいいのかもしれませんが、はっきりいって内容は薄いので、どうでもいいっちゃどうでもいい。
絵は、一応成長したヴァンたちを描いているのですが、ドット絵とイラストなので、バリバリCGだった前作とはほぼ別人。どちらかというとCGよりもシュッとした顔立ちになってます。
バッシュなんか哀愁漂いすぎてて可哀想。あんな貧相な顔じゃないよ!!

全体的には、絆をテーマにしてるように見受けられました。仲間の絆、家族の絆といったところでしょうか。

しかし序盤は、コドモたちの冒険ゴッコ感が満載で、とても白けます。
そして中盤は、ちょっと話が見えてきて、新旧のキャラが入り乱れますが、今度は家族ゴッコ感が満載で、やっぱりイマイチ入り込めません。
さらに終盤も、敵キャラの事情を思いやるとか、いきなりラスボスに友達だからお前を救ってやる的な仲間ゴッコ感てんこ盛りでした。特にラスボスの最期は仰天した。なんでいきなり和解してんのw まぁ、いきなりってのは言い過ぎだけど、とにかくストーリーに入り込めなかったのですべてが突拍子もなく見えました。

マップ上の移動は定点のみ。その定点でミッションをクリアする、再度入るとフリーバトルという仕組み。
サブとしてフリーミッションが存在し、武器を合成するための本やマテリアル、防具・アクセサリがGETできます。
武器のみ、マテリアルの合成により生成可、その原料となるマテリアルの品質により多少能力に差が出ます。
マテリアルの品質はランダム。もちろん、品質がいいものほどレア。また、マテリアル自体がレアなものもあり、フリーミッションの中にはレアマテリアルを合成しないと出現しないものもある。

フリーミッション達成率100%にすると、EDに少しおまけがつくらしいと聞き、頑張りました。
しかし、合成○種以上というのを合成回数と誤解していて、だいぶ時間を無駄にしました…
ちなみに、EDのどの部分がおまけだったのかはよく分かりません。
あれかな? ヴァンとパンネロがデート冒険に行こうとするところをカイツとフィロが追っかけるやつかな?

それを知ったのが終盤も終盤だったので、100%にできないかも、もう1周しないとダメかも…と思ってましたが、できました! よかったー(笑)

戦闘は、ペンなしでは不可です(たぶん)。スピーディーに操作しようと思ったら、AXYキーも駆使します。キャラをクリックしてターゲットをクリック、その繰り返し。
目の前に敵が来ればガンビットに従って行動してくれます。しかし、Ⅻの精密ガンビットと違って、いくつかのアビリティの中から原則的行動を選んでおくという単純ガンビット。ただ、普段は“たたかう”、チャージが済み次第ガンビットに登録してあるアビリティ発動、という動きをしてくれます。
あと、ゲージが溜まればミストナック(=必殺技)が使えます。

ストーリー上、だいたいの戦闘において召喚獣が使えます。主要キャラをリーダーとして、召喚獣が2匹つくのが基本。
デッキであらかじめ選んでおいて、召喚ゲートがあれば戦闘中に追加召喚ができます。

その召喚獣に属性があってね、最初は一生懸命属性考えてたんだけど、途中から面倒になって、全戦闘を無属性チームでクリアしてました。
3チーム作っておけるんだけど、属性は火水土雷聖ってあるんだよ。聖はほとんど使わないにしても、4属性あるから、いちいちチーム組みなおさないといけないし。レアマテリアル取るためにフリーバトル繰り返してたらあっという間にレベル99までいっちゃったから、もう力押しのフルボッコです。
でも、思ったよりもフルボッコ感はなかったかな。フリーバトルは敵のレベルもこっちに合わせて上げてくるしね。

戦闘はそれなりに面白かったけど、レベル上がり切っちゃったらもう何も面白くない。
合成率100%にすればまた何かオマケがあるかな?とも思うけど、レアばっかりだから先は長そうでめんどくさい。やりこみ要素は少ないと思います。
ちなみに、現在33時間プレイ。さくっと話だけ把握したいのであれば、10時間もあれば余裕なんじゃないかしら。

そうそう、ミッションは途中でリセットできるし、全滅したとしてもそこまでに倒した敵のぶんの経験値が入ります。そのへんはいいんじゃないかな。

音楽は、Ⅻの使い回し。
新曲あった? 
ほんと、携帯ゲーム機でプレイするようになってから、音楽への意識が極端に減りました。もちろんシアトリズムを音ナシでプレイすることはないんだけど、RPGだったら音楽ナシでやっちゃうもんね。まぁ、電車内でプレイすることが多いからなんだけど。イヤホンをあまり好まないし。


結論。
戦闘システムは悪くないんだけど、ストーリーの厚みとキャラの魅力がなさすぎてつまらない。
適度な時間つぶしにはなりました。ごちそうさまでした。

※訂正してお詫びします※
新曲はあったようです。さらにⅫ楽曲を編曲してアレンジしたものが使われていたようです。
まったく気づきませんでした。
PR


プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
自己紹介:
好きな飲食物
→コーヒー・コーヒーに合うもの
好きな音楽
→GRANRODEO・宮野真守・ゲーム音楽(光田康典他)・FLOW
 →Pia-no-jaC←も好きでした
好きな声優
→小野大輔・櫻井孝宏・吉野裕行
好きなアニメ
→閃光のナイトレイド・新世界より・翠星のガルガンティア・凪のあすから・少年ハリウッド etc.
フリーエリア
↓遠征時にはコレ↓ ポイントアフィリエイト
↓Amazon金券に交換↓
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

Material by もずねこ
Title font by あくび印
Webcrap Icon by chat noir