忍者ブログ
アニメ・ゲーム・小説・CDの感想やGRANRODEOのプチ追っかけの記録などやってます。イベント感想なども。
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/10/04

※公演中の言葉・セリフや細かい演出・順はおぼろげですので、話の流れに合わせて脚色が入っている場合もあります。全体の流れ重視で再現していることが多いので、ご了承ください。


拍手




FC一次に落ち、FC二次で見切れ席をGETして参戦してきました!
その後も一般とか出してたし…どんだけの見切れを出すんだろうと不安でした。
チケが届いたのは9/27、ステージ真横でしたー。
あちこち調べてみると、段差はあって見やすいけども2階席が張り出していて天井が低いので圧迫感があり、非常に暑くなるとのことww 
それでもステージは相当近かったので、楽しみでした。
まぁ、見切れ席もあの値段で出すってことは、それなりのメリットあるだろうと思ったし…

5週連続イベントの最終週だったので、もーボロボロ。しかもお仕事先でいろいろありまして…精神的打撃は、一応ないとは思ってるのですが、いくら寝てもスッキリしないっていう。まぁネムネム期が重なったのもあるんだけど…

そんなこんなで、スーパーノヴァの振り付け動画を見れたのは当日の出発前ww
途中までは見てたんだけど寝落ちして、そのままスッカリ忘れてた。
振り付けはね、あれくらいがいいよ。エベバデなんか丸投げしたもんね。

現地に着いたのは、16時ごろ。
九段下駅のトイレに並んだんだけど、この時点で女ばっかりで萎えるw
それでも駅のトイレにしては個室数が多かったので、10分程度で用を済ませられました。
お掃除のおばちゃんが、利用者の合間を縫ってフル稼働でした。ありがとうございます。

時計の下で、本日の同行者さんと合流。
物販代行していただいて、本当に助かっちゃいました。チャーム、携帯に付けてます!

余談なんですが、つい最近まで「行くつもりない」と言っていた友人が、朝「チャーム余ってるけど、要る?」とメールを寄越してきて仰天しました。ちょ、待ってwwなんでそこにいるのww 土壇場で譲渡チケをGETし、始発で並んでグッズ買って一旦家に帰ってたとか…ww

ちょうど時計脇くらいから1階席の入場口へ行けたので、ずいぶんスムーズに入場できました。
途中、お花の前を通ることができて…いやぁ、凄かった!
通常の2倍サイズのお花とか、いやもうお花じゃないよねっていうトランクや帽子がアレンジされたもの(TRAVELING!に掛けて)とか、個人名義なのに数万円レベルのとか…狐面の飾られたのもあったし、イラストいっぱい貼ってあるのもあったし…イケメンアイドル声優すげぇ。
狐面被ってる女の子いたし、もちろん衣裳コスプレの子もいた。しかしね、意外と男の子がいたね。カップル率高かったけど。帰り際に見た、男の子が女の子を体の前に抱え込んで傘差してた二人は死ねばいいのにと思ったけど。

そして入場。身分証チェックは一切なし。カメラチェックだけありました。
武道館、以前来た時には上を見上げて「でけぇ!」と思ったけど、それ以来たまアリとか代々木とか横アリとか、あちこち行ったら…それほどには感じませんね(苦笑) 何より、武道館て円だから。楕円じゃないから最後方でもステージ近く見えるんだなー。

なんて、まぁ、ちょっと冷めた気持ちで座席まで行ったんですけど…一気に吹っ飛んだww
東ブロックの一番ステージ寄り…やばww 近ww 
駅のエスカレーターの上と下くらいのレベルの近さですよww
あー、あの1階席の最前を夢見たんだけどなぁ~ww それでも十分の近さでした。もうちょっと近くてもいいけど、あんまり近すぎても恥ずかしいww
天井が低いと言われてたけど、自分の身長なら(155+上げ底10㎝)気になるほどではありませんでした。
見切れ席1階席は、北東スタンドの12あたりまで開放されてました。出演者の行動から察するに、2階席はたぶんもっと開放されてたんだと思います。

この日のために新しく購入したカラフルサンダー(※キンブレの別会社バージョン=これの感想もいずれ…)を装備し、タオル出して、暇つぶしに双眼鏡で関係者席を見たりして…私は、全く分からんかったけどww のちの情報によると、梶くん、鈴、おっきー、浪川さん、奈々様、じゅんじゅん、しゅんりーなどなどいたらしいです。


ほぼオンタイムで開演!
見切れ席、スクリーン全く見えないのかと覚悟してました。でも、閉鎖した北東スタンドのところに小ぶりなスクリーン掛けてあって、それが良く見えたから全然OK!

映像内で黒いマモちゃんと白いマモちゃん(←白衣)がすれ違おうとして、ぶつかって…落ちる懐中時計。
それがタイムマシンになって…表示されたのは、Old Japan!

そして、ステージにマモ登場! 奈落からバシューン!って飛び出してきました!(←そんな舞台装置があるのか?)
そのまま1曲目Identityへ。MVのような着物っぽい衣裳でしたが、色はモノトーンでしたね。
思わず涙ぐんだww なんでここでww 
和テイストのままWONDER LOVE、Kiss×Kissへ。このアレンジがまたカッコイイ! 和風アレンジ大好き! マモちゃんのライブは、毎回アレンジがカッコよくて好きです。
Kiss×Kissは、ステージ端ぎりぎりまで来てくれました。キャーーーーー!!(動揺しすぎてフリがずれるww)
まぁ、そのときの自分の興奮具合は覚えてても、マモちゃんの顔や表情は全く覚えてないんですww
キスキスは楽しいねぇww

それからオルフェ、ここから衣装替えだったかな?
白いトップスに黒いパンツ、腰に赤いの巻いてたような気がする。自分のメモにはロックテイストって書いてあるけど、ニュースサイトのレポだとオリエンタルって書いてあるね。
そして辻の花、ギター持ってCallingへ。Callingはコーレスがあるよね、確か。あのときマモちゃんは、ステージ最上段まで上がってた気がします。(ギター持ってたのに? あれ?おかしい?)

マモ音声によるメンバー紹介を挟み、再び映像へ。
タイムマシンが表示したのは、Modern America。
ステージに再び登場したマモは、黒とピンクのブロックチェックの燕尾服に、黒のパンツ。
愛の詩はイスを使ったダンス。
FOREVER LULLABY、Passage、THANK YOU~と続く間に「暑いから脱いでいい?」で「キャー!!」(笑) 
燕尾ジャケットの下は白シャツに…なんだろ?ベストじゃないし、黒いストールか何かを首からかけたような。

さて、そこからが。
スクリーンが映像作品に切り替わったので「恒例のアレだな」と着席したら…
画面の中に登場したのは…髪をオールバックにした白衣マモちゃん…そう、OPに出てきた白いほうのマモちゃんなんだけど、それが、なんと「私の名は、鳳凰院凶真…狂気のマッドサイエンティストだ」とか言い出して! ええええええ!
すげー、マモちゃんがオカリンやってるー! 
で、その狂気のマッドサイエンティストが開発したタイムマシン(←だったかなんだか)で、過去にさかのぼってみようということになり。
タイムマシンの数字はどんどん遡り、表示されたのはstone age…ストーンエイジ…石器時代!?
どーんと表示されたのは、マモストラロピテクスの文字!
そしてどどーんと表示されたのは、青洟垂らした原始人メイクのマモ…じゃなかった、原始人マモストラロピテクスのマモモ!
またこんなことやってるよこの人!ww
マモモは、火起こしのためお留守番…しかし火はうまく起こせません。そうこうしてるうちに、お母さん帰宅! お母さんはもちろんオバサンカツラを被ったしゅんりー!
マモモ「おかーさん、顔に打製石器がついてるよ?」 しゅんりー「これはアゴよ!」 マモモ「きれいなターコイズだね~」 しゅんりー「青ヒゲよ!」 マモモ「おかーさんてヒゲがあるの?」 しゅんりー「ないわよ!」って…もう、安定のテンポの良さww
そこへ、「ただいま~」とやってきたのが…福山潤扮する、ジュンジュンww よく見えなかったけど、割れアゴメイクだったそうですww
「なんで狩りに行ってたのに手ぶらなのよ!」というしゅんりーのツッコミに対して「狩りの道具を、借りに行ってたのさ!(キラーン☆)」とドヤ顔ww そして、マモモに「これ、ポンチョ?」と衣裳を引っ張られ、「そう、俺はポンチョーヌ!(キラキラーン☆)」と決めポーズww
そして更に、梶裕貴扮するカジジ登場! これが、なんとサルの着ぐるみで、「進化遅くね!?」と他の原始人からツッコミ喰らってましたww 似合いすぎてて登場シーン忘れたww

再びカメラはオカリンの元へ。このへんうろ覚えだけど「知能の低い奴等め!」とか言ってた気がする。
で、ラジカセをタイムマシンで石器時代に送って…
それを見つけたマモモが、スイッチをいじると…マモちゃんの曲が流れだす!(このときの曲がどれだったかは完全に忘れました) それを聴いたマモモ、「あれれ? 踊りたくなってきたぞ?」ってな感じで踊りだす! そこへしゅんりーやってきて「あんた何やってんのよ!」 さらにジュンジュンとカジジもやってきて、ふたりがマモモに並んで踊りだす! 結局お母さんも一緒に踊りだす!

で、そのあとのツナギも忘れたけど、一旦オカリンにカメラ戻った後、再び石器時代へ。すると、机の上に所狭しと現代の雑貨が並んでいて…いわゆるモノボケってやつを始める原始人たちww
まず、マモが赤いコーン(駐車場とかに置いてあるやつ)を被って箒にまたがり、「まほうつかい♪」
カジジは、野球のグローブを「熟れすぎたバナナ」と言ってマモモから「サルかよ!」とツッコミを喰らい。
更に、犬ミミを付けて「犬。」と言い、「サルだよ!」とツッコミを喰らい。
ジュジュンは、馬の頭の被り物を置いて、土下座して「お嬢さんを僕に下さい!」
しゅんりーは、その馬の頭をバケツに入れて「ごはんよー」、そして「グロイ!」と怒られるw
そうそう、しゅんりーはバスケットボールをアンパンマンの顔に見立てて「新しい顔だよ」ってやってスベってましたw

そのモノボケの後は、三度オカリンへ。
オカリンは、恒例ナントカ機関からの指令を受け、タイムマシンを爆破することに…彼は、手元のスイッチを押す!

すると、石器時代のタイムマシンから、白い風船が出現し、どんどん膨らんで…やっぱり犠牲になるのはしゅんりーで、マモにタイムマシンと足を手錠で繋がれるハメにw
離れた三兄弟が耳を押さえて見守る中、しゅんりーは見事、破裂した風船の粉を浴びることとなったのでした。

再び起動するタイムマシン、表示はFuture!
ステージ中央奥から、白いスリムな宇宙服のようなもので身を包んだマモ登場。
「なんだか、未来って宇宙っぽいね。宇宙と言えば、ウルトラマン出てきそうな感じするけど…」と言いながらステージをウロウロ。「いやー、さすがに今回は来ないよね? そんな、何人も来てくれたりなんて…しないよね?」って、どんだけ分かりやすい前フリですかwとか思いながら見てたんだけど…そしたらなんと!
タ カ ミ ー 登 場 ! !
THE ALFEEの高見沢さんですよ!
ええええええええええええ!? 
この日一番ビックリした! この日一番テンション上がった! 
タカミーに続いて、更にウルトラ戦士が4人登場。
そしてウルトラ列伝の主題歌を熱唱。歌の間、ウルトラマンたちは客席の手拍子を煽ったり、ポーズ決めたり、ちょー可愛かったです。
おおお、タカミーカッコ良かった…キラキラの衣裳がめっちゃ似合う。髪ふわふわー、身体ほっそー( *´艸`) 
残念だったのは、ステージ端まで来てくれなかったこと…近くで見たかったです…あ、ギターから羽とかウルトラマンとかは生えてませんでした。普通の形だったw
ウルトラマンたちはめっちゃギリギリまで来てくれたけどね!

曲全く覚えてませんw 
しかし、曲の間に火炎放射がぼんぼこあったんだよね。大盛り上がりに加えてそれがあったので、もう1階部分は灼熱地獄でした…そっから終演までかなりしんどい思いをしました。熱中症になるかと思ったw
タカミーとのMCは、『グループでの武道館公演最多はアルフィー』で、『マモちゃんが生まれた1983年に初めて武道館公演をやった』という話題が! タカミーはマモちゃんをハグし、「そっか~、大きくなっちゃって…大きくなりすぎちゃって…w」とマモちゃんの頭をなでなでしてましたww

タカミーとウルトラマンは2曲で退場してしまいましたが、会場のボルテージはそのまま最高潮!
みんなで踊るスーパーノヴァとゴールデンナイトを続けてやりました。
スーパーノヴァのダンス教授では、「関係者席のみんなもやってくださいね☆」 Twitter情報によると、鈴村さんはノリノリで踊ってくれてて、しかも帰るときに最高だったー!って叫んでったらしいです。

そこから更にアンストッパブルとカノンで盛り上がり、本編ラストとなった未来ではステージ中央がせり上がり…2階席と同じくらいの高さまで行ったかな? その状態で歌ってくれました。
その3曲は衣裳変わったかな? たぶん、その直前にまたタイムマシンが起動し、この日の日付になって「NIPPON BUDOKAN」とかなんとかなったと思います。

更にもちろんアンコール!
このアンコールでは、メインのダンサーズ以外に“ジャ○ーズジュニア”みたいな子(※しかし年齢はハイテーィーンより上っぽかったw)たちが出てきて、一緒に踊ってました。
Not Aloneはもちろん一緒に踊りました~(*´▽`*)
ディスカバリーは意外だったけど、そっか、これデビューシングルなのね。

ここだったかな? 「もう止められないぜー! アンストッパブルー!」ってマモちゃんが叫んで、客席が「え…っと…イ、イエエエエエイ!」ってなったところで、「あはは、焦った?」ってバンドメンバーを振り返ってたのは。

そしてダブルアンコール前には、告知が。
…もうだいぶたっちゃったから忘れちゃったw
そうそう、新曲の発売が決まりました!ってやつだ! なんと、うーさー2期主題歌ww どんな歌だろ!? うーさーボイスで歌うのかな、ただのマモちゃんで歌うのかな!? もちろんうーさー寄りの楽曲を期待してますけどww
他にもなんかあったような…ああ、ツアーだ! 時季は漠然と春、うーん、あの雰囲気だと春どころか初夏あたりの可能性もありそうだなww

そんな告知に加えて、例の大爆笑映像作品の裏話を、関係者席を意識しつつやってくれました。
ジュンジュンの割れあごメイクは自前だとか、カジジの衣裳は2種類あったんだけど、自分からサルの着ぐるみ選んでくれたんだとか…関係者席でウンウンうなずいてるのが見えましたww
あと、しゅんりーは妖精さん扱いww 白いペンライト振ってめっちゃアピールしてたのにww

この裏話のときに客席がそっちに意識を向けてしまったことに対して、マモちゃんが苦笑してた、どうしてマモちゃんを見に来たはずなのに関係者席ばっかり見るの!…っていう批判を見かけました。
確かに、ちょっと騒ぎすぎちゃったなーと反省はしてます。でも、別にマモちゃんをないがしろにしたわけじゃないんですけど…てゆーかあれだけマモちゃんが関係者席に向けて話してるのにガン無視してたら、逆にマモちゃんの話の流れに逆らってないですかね!? 
騒ぎ過ぎた自分を正当化しようとは…ちょっと…してますw でも、騒ぎ過ぎた反省はしてます…

えー、気を取り直して。
最後はJ☆Sですね!
コーレスは、女の子、男の子、武道館にちなんで武道やってた人、やってなかった人、やってなかった人は自分の好きなスポーツでww このときダンサーズもそのスポーツの身振り手振りをしてたんだけど…ビリヤードってスポーツ!?w

最後まで楽しかった、マモちゃんをお見送りするときはBGMにTHANK YOUが流れてて、みんな歌ってた。

あー、結局ここまで貼り忘れてた、セットリストがこちら。

Identity
WONDER LOVE
Kiss×Kiss
オルフェ
辻の花
Calling
メンバー紹介
愛の詩~Ulyssesの宴~
FOREVER LULLABY
passage,
THANK YOU(reprise)
映像
Legend of Garaxy
ULTRA FLY
スーパーノヴァ
GOLDEN NIGHT-futuremix-
UNSTOPPABLE
カノン
未来

Not Alone
Discovery

J☆S

たったこれだけの日記書くのに1週間以上かかっちまったよ。
こうなるともう腕にメモ書きする意味ってないんだよねー、セットリストそこらじゅうに上がるしww
でもあれは習慣なので…ボールペンのカチカチ音ってきっと気になるよね、今度からはそのままポケットに入れよう。

外に出たら、小雨降ってました。
規制退場も何もなかったので、外は大混乱だったけど…本日の同行者さんとお別れして、友達と合流して無事帰路に。
平日の電車内で随分盛り上がってしまったw まわりのビジネスマンの方々に申し訳なかったかなw

やー、ものすごく楽しかったです。
悔しいけど、ほんと、行ったら絶対楽しいんだよ…
周りの環境にテンションが左右されやすいんだけど、今回は、もう、めっちゃ楽しめた!
本当に、トラブルのない公演でよかった~(ノД`)・゜・。
マモちゃん自身も、途中涙声にはなったけど感極まって泣き崩れることはなく…失礼な言い方かもしれないけど、ちゃんとステージを全うしてくれたな、と思いました。MC中の声援に応えすぎることもなく、かといってスルーし過ぎることもなく…

やっぱり歌を聞くっていうよりも、一緒に盛り上がるっていうよりも、歌ありダンスありお笑いありのエンターテインメントショーを見に行くっていう感じだけど…
いやぁ、評価変わったかなw FCイベントもまた行ってみてもいいなww それよりはどっちかというとアコースティックライブ行きたいけど。 
ああそういえば、途中ちょっとイヤモニ外して、みんなの声聴いて、苦笑のような照れ笑いのような表情をしてたのを覚えてます。うんうん、よかったねぇ。


最後になりましたが、今回の同行者さん、本当にありがとうございました<(_ _)>
割といい加減なファンで、自分がチケットGETできてしまったのが申し訳ないくらいだったけど…隣でめっちゃ楽しんでくれてる影響を受けて、私一人で行くより数ッ倍楽しめました。
Twitterで募集を掛けた際にお断りせざるを得なかった方たちも、どうやら無事に参戦することができたようで…良かった(*´Д`)

ぎりぎりまで悩むつもりだけど、とりあえずFCイベント申込みしちゃったww
それが当たったら、ラフピ継続しようかな~っとww
幕張メッセだから当たっても米粒じゃないかと思ってるんだけどね~。


さて、それでは恒例のご挨拶。
ここまで読んでくれた方、マモファンな方もそうでない方も、ありがとうそしてお疲れ様!
願わくば、次のFCイベントでお会いできることを…!

ま、とりあえず次はGRANRODEOのロクデナシプラグナシ昼夜です。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
自己紹介:
好きな飲食物
→コーヒー・コーヒーに合うもの
好きな音楽
→GRANRODEO・宮野真守・ゲーム音楽(光田康典他)・FLOW
 →Pia-no-jaC←も好きでした
好きな声優
→小野大輔・櫻井孝宏・吉野裕行
好きなアニメ
→閃光のナイトレイド・新世界より・翠星のガルガンティア・凪のあすから・少年ハリウッド etc.
フリーエリア
↓遠征時にはコレ↓ ポイントアフィリエイト
↓Amazon金券に交換↓
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

Material by もずねこ
Title font by あくび印
Webcrap Icon by chat noir