忍者ブログ
アニメ・ゲーム・小説・CDの感想やGRANRODEOのプチ追っかけの記録などやってます。イベント感想なども。
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんで今更コレなの、ですが(笑)
もともとアクション系は苦手なので、避けていたのです。
しかし、お友達に貸してもらっている乙女ゲームが一段落し、しかも図書館まで片道10分歩いて本を借りに行くのにも辛い季節になり…ついに始めました。


拍手





7やったのなんて15年以上前ですよ。
それでもなんとなく覚えてるもんですね…新羅ビルの展示ルームの展示物とか。
7は初っ端から時間制限イベントで、追い詰められ感が半端なくてねぇ(←苦手)。それで、どうしても2周目をやる気になれないんだな、未だに。

ザックスって確か、写真と回想くらいしか出てきてないよね、あんなワンコキャラだったんですね。
鈴村さんの声がよく合ってるww 可愛いww
世界観的にそんな楽しい話じゃないんだけど、ザックスの明るさで救われるわー。

戦闘システムは、ただのリアルタイムバトルだと思えば、さほど困難ではありませんでした。
最悪、戦う連打でもなんとかなる。
ガードと回避も、敵の動きや上にでる魔法発動コメントを見てタイミングよくキーを押せば、まぁどうにかなる。
モンハンみたいに、ボスクラスと向き合ってる時に後ろから更にエンカウントされるってことはないから、たとえ複数でも戦闘に入ったときに向き合ってる敵が全てだから、それだけでも気分が違う。

D.M.Wも、リミットブレイクだと思えばそれほど違和感はないんだけど…いちいち面倒くさいなww
スロットシーンとかスキップできないのかな。召喚獣のエフェクトは×ボタンで飛ばせたけど。

あと、ザックス自身とマテリアがレベルアップするタイミングが分からないので、イマイチ励みになりません。
あんまりレベル上げっていう概念がないな…
マップには迷うほどの複雑さは(今のところ)ないし、ミッションは単発なのでレベルを上げるためにうろうろする、ということはない。

ああ、そういえば、PSPでRPGモノをやるのって初めてなんですよね、私。
コレをプレイし始めて感動したのは、セーブポイントに全く困らないってイイネ!ってことです(笑)
順調にプレイすれば、ストーリー進行中でも10分に1回はセーブポイントに巡り合えます。ミッションこなすだけなら、3分に1回くらいセーブができます。
電車移動中とかでも、気軽にプレイできるよね!

(で、余談ですが、アーカイブにゼノギアスあるじゃん…? 操作性とか、セーブポイントの数とかは変わらないのかな? 気にはなるんだけど、そこネックだよね)

それにしても、ゲームの進歩ってすごいっす。
プレステでFF7やったときは、ポリゴンだった…
それが、いまや(っていったって、クライシスコアが発売されたのだって2007年、5年も前ですよ)あの美しいグラフィックですよ。
クラウドとかセフィロスとか、当時のポリゴンと見比べたら「デフォルメしたキャラクターグッズだってもうちょっとリアルだよ!」ってなるのではないでしょうかww

クリアしたらムービーまとめて見たいな。しかしできなさそうですよね…
設定変更とか一切ないことに驚き。ボイスオフとか、したい人もいるでしょうに。そういえば、FFシリーズにはボイスオフ機能ないよね。乙女ゲームじゃないとそういうもんかな。

声は別にそのまま受け入れますよ。
ジェネシスの耽美キャラと声に「うっ"(-""-)"」ってなったくらいで。それは好みの問題だからしょうがない。
それよりも、クラウドってあんなタイプだったっけ????ってなりました。
もっとクールタイプじゃなかったっけ…
ストーリー進むと変化があるのかな?

まぁ、ぼちぼち楽しんでやってます。
PR


プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
自己紹介:
好きな飲食物
→コーヒー・コーヒーに合うもの
好きな音楽
→GRANRODEO・宮野真守・ゲーム音楽(光田康典他)・FLOW
 →Pia-no-jaC←も好きでした
好きな声優
→小野大輔・櫻井孝宏・吉野裕行
好きなアニメ
→閃光のナイトレイド・新世界より・翠星のガルガンティア・凪のあすから・少年ハリウッド etc.
フリーエリア
↓遠征時にはコレ↓ ポイントアフィリエイト
↓Amazon金券に交換↓
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

Material by もずねこ
Title font by あくび印
Webcrap Icon by chat noir