忍者ブログ
アニメ・ゲーム・小説・CDの感想やGRANRODEOのプチ追っかけの記録などやってます。イベント感想なども。
[307]  [306]  [305]  [304]  [302]  [296]  [300]  [299]  [298]  [297]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/06/07 MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2014 ~WAKENING!~@東京国際フォーラム ホールA

やっと!レポが!書けるね!
いや、横アリ終わった時点で、公開さえしなければ書くのは自由だったんだけど(笑)
ついつい先延ばしにしてたら、結局こんなことに…

というわけで、追加公演で初日というあり得ない横アリと、マモ30歳最後のライブでありマモ誕イブの東京1日目に参戦してきました。
行ったり来たりの内容になると思います。

まぁ、時間があって興味があって、珍道中レポにお付き合いしてくれる奇特な方は、どうぞどうぞ。

拍手




まずいきなりセトリ行っちゃいましょう。
たぶん合ってるはず。
横アリは腕メモやってました。イブはその内容を頭に入れといて手ぶら。

NEW ORDER
UNSTOPPABLE
GOLDEN NIGHT
BODY ROCK
覚醒エタニティ
Identity
Secret Line
passage.
※※※
未来
Happy Happy Birthday
It's the time
カノン
Kiss×Kiss
J☆S
THANK YOU
スーパーノヴァ
DREAM FIGHTER

※※※が日替わり枠? 横アリではGarnet、イブではリフレインでした。
あっれー、なんか微妙に曲順違う気もするなぁ。メモのベースは横アリ公演なので、イブ違ったらごめんなさい。
某掲示板あたりでは、とっくに全公演の日替わり枠とかサプライズ内容上がってるので、そちらをご覧いただくといいと思います。

横アリの当たり障りのない日記はこちら→http://maimudiary.blog.shinobi.jp/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%B3/2014-05-11%20mamoru%20miyano%20l

イブも開場1時間前に到着。
物販行ってみたら、バースディ追加分はTシャツのレディースMのみ売り切れ、従来のグッズは一覧の下半分全滅でした。
タオルは、バースディかウェイクニングか少し迷ったけど、やはり色味の好みでウェイクニング買いました。…買っちゃいました。もー、いらないのに(^▽^;)

この日は11列目の上手通路横。
自力でここまでいい座席取れたのは初めてです!
しかもね、客席降りるって分かってる公演でのこの位置!
そうでなくても、肉眼で満足できる位置(武道館も肉眼だったけど、なんせ真横だったから)なのは初!
軽くテンションMAX!

前半の衣裳は黒っぽいポンチョ?マント?みたいなやつ。
中盤アコステあたりは白シャツにサスペンダーにハット。
ハピハピからショートケーキっぽいフリルジャケット。
アンコールはライブTでした。もちろんイブはピンク。

OPから凝ってるのは、いつものことです。
特殊メイクで老人になったマモが、中世風の実験室で赤い液体から赤い宝玉(←賢者の石ですかねw)を生成しようとするところから始まります。

モノクルをつけ、黒い革手袋をつけ、赤い液体をかきまぜて…ついに完成。
煮立った液体からペンチで宝玉を取り出して手に取ろうとした…が、誤って床に落としてしまう。
宝玉は床を転がり、やがて床板の割れ目から落ちてしまい…老人が呻き声を上げ、跪き、穴をのぞき込んだ途端! 
床下からあふれる光! 床板は木端微塵に砕け、老人は穴の中へ真っ逆さま!
穴の中には、なぜかギターやホルンが。それを避けながら落ちていくうち、老人の顔から徐々に皺が消え…やがて着いた先は、緑あふれる森の中。
その森の中で立ち上がった彼の顔からはすっかり皺が消え、まるで別人の様相。
しかし、服装と、ぎゅっと革手袋を嵌め直す仕草は、先ほどの老人と全く同じなのでした…
森の奥へ向けて一歩を踏み出す彼を待ち受けているものは…!?

映像を映し出していたスクリーンが上へ消えると共に、ステージを取り囲むように緑のツタのようなカーテンが降りてきて、ステージ上はまるで映像の中にあった森のようでした。
客席からもものすごい歓声が。うーん、凝ってる。

このOPの様子が書けて大満足です。あとはだらだらいつもの調子で流します。

メンバー紹介も、その世界観で統一。
音楽の神がうんたらかんたらで、チームマモがなんとかかんとかで、「ファンタジー大作、乞うご期待! ーーー忘れられない、一夜になる」みたいな。ハリウッド映画の予告編かっ!って感じのマモのナレーションをバックに、ダンサーズが踊ってました。
OP演出に比べて超適当ww 
メンバー紹介っていうよりも、ダンサー紹介かな? ダンサーズ見てるとどうしても意識がそっちに集中しちゃうんだなww

マモが踊らない歌で、しかもロックテイストの歌は、全部ダンサーといまじゅん見てました。
ダンサーズかっこいい(ノД`)・゜・。 エグ〇イル嫌いなのに、どうしてマモダンサーズはこんなに好きなんだろうww 
FUMIくんがたまんないっす。あれくらいの体格たまんないっす。あとNOSUKEの白い歯全開の笑顔!
あと、覚エタで気づいてしまった、いまじゅんのヘドバンキーボードプレイ…
弾いてるの!?ていうかあの曲サビでヘドバンするの!?
そのあとメンバー紹介ではマモに「テクニカル…?」とか称され、高音から低音まで流すのを真似され、「俺そんなふう!?」といまじゅんが驚愕するも、ステージ袖でスタッフが大爆笑していたらしく、「…みんな笑ってるなら、そんなふうなんだ…」ってなってましたww

OPのワイヤーアクションについては、マモ自ら「ワイヤー声優ですからww」って言ってたw
前のなんかのときよりも大変だったらしく、「右マモと左マモに分かれちゃうかと思った」だそうで。客席から「右マモー!」と呼ばれると、「そうです、私が、右マモです」なんて低音ボイスで返してましたw

Identityは、涙浮かべて見てましたーーー!
武道館のも、Identityが一番好き。
たぶん、歌詞が好きなんですww 大学4年間Old Japan専攻だったから、よみびとしらずとか、みおつくしとかしのぶれどとか言われるともうそれだけで嬉しくなっちゃうんですww ←でも今歌詞だけ見たらちっとも面白くなかった。やっぱりメロディと歌声とダンスありきですね。

パッセージからはアコースティック。
横アリのときはセンターステージでしたよね。

で、歌い終わったらメンバー紹介。
横アリでは、「初めての横アリ、どうですか」がテーマ。木原さんがとても感動です、的な内容を話したら、そのあとのメンバー全員木原さんの真似っ子でしたww

イブは、「今回のツアーの感想を」がテーマ。木原さんは「福岡はごはんがおいしかった」って言って、「ライブ内容よりそっちかよ!」ってマモに怒られてた。前田さんは相変わらずいい声で、マモが「じゃあみんなに“だーまえ”って呼んでもらおう!愛を込めてね?」って呼びかけたらウチらがちょっと身構えた(?)のが伝わってしまったようで、「客席の緊張伝わるからやめてww」って。で、呼ばれた後、マモに「そういうときは”なんだい子猫ちゃん”って言うんだよ!」って怒られて、やり直ししたら、照れながら「なんだい子猫ちゃん」って言ってくれた!w そのあとしゃがみこんでウッドベースの後ろに隠れてたww くっそ萌えたwwww
佐野さんは「客席から感じるパワーが凄い」って言ってくれて、マモも「みんながみんななりに楽しんでくれてる様子が伝わって嬉しいよね」って同意してくれてた。キクさんは相変わらずの怖い人キャラw、そしていまじゅんは先述したとおりww

日替わり枠はGarnetもリフレインも良かったです。
横アリのGarnetは、MC内容は忘れちゃったけど、とても澄んでてきれいでした。CDのちょっと苦しそうなほうが好みです。
リフレインは、作曲してもらったデモを聴いて歌詞が浮かんで、プロデューサーに「あの…この曲の歌詞を僕が書かせていただくようなお話の可能性はあったりしませんでしょうか…」てな感じにものすごく恐る恐るお伺いを立てたんだって言ってた。
パッセージがガーネットのアンサーソングだとかなんとか、そういうのは他の方のレポ見てください。←ちーとも記憶になくて、みんなのネタバレツイート見て「そんなこと言ってたような気がしなくもない」って思ったw

それからハピハピ!
ステージ中央の丸い部分が映し出された映像によってケーキになって、一番上にはろうそくに見立てた本物のバーナーが。
マモちゃんは、生クリームを模した立体的フリルの付いた白いジャケットを着ての登場です。
(相変わらず衣裳も凝ってる。そのあとのキスキスで、背中めっちゃ近くで見たけど、質感のあるいい生地だった…)
イブでは、「ほら、これ、生クリームみたいでしょ? あげる! あげる!」って言いながら客席に投げるフリをするマモ、最後はFUMIくんのお口へ…「美味しい!」的な見事な顔芸をするFUMIくんに全部持ってかれてましたww
ハピハピの振り付けは、ちゃんと一通り練習させてくれました。英語歌詞部分は、「ハピーヴァースドゥェーイ」って感じで、過剰巻き舌でww
横アリでは、ケーキの最上部がゴンドラになってふわふわと上空へ。
イブではゴンドラはなかったものの、「明かりを消して~、ペンライトを消して~、消せないならどこかへしまって~」って後半ちょっと笑いながら歌うマモに、ファンの皆が見事に応えた!
サイリの子は足元に置いてたし、非常灯以外本当に真っ暗! 「わぁ~、すげぇ~、真っ暗だ~!」ってマモも喜んでくれました。
そして「吹き消して~」で、皆で「フーッ!」 イブでは、曲前に「2階席も頑張るんだよ? 前の子に唾かけないように気を付けてね?」って言ってたw 1階席は「お前らに懸かってる!」的なこと言われたかな?

イッツザタイムは踊れるのが楽しい!
カノンは割愛ッ!←もう理由は言わないww 千秋楽のWアンもちっとも羨ましくないww

キスキスはねー、まじ可愛いー!
マモちゃんが逆サイドに行けば、ダンサー見るし! ダンサーズのダンスもめっちゃ可愛い!
横アリではトロッコ、イブでは徒歩で客席回ってくれました。
トロッコ良かったなぁ…背中だったイブよりも、私の気持ち的にマモちゃん近かった気がする…
イブね、真横通ったの。だけど、後ろから来て、数列後ろまではセンター側向いてて、2列後ろくらいから上手側向いちゃったの。残念だった…
そのときの無念さを思うと、横アリのトロッコくらいの距離のほうがいいなー、なんて…涙。
結局近くで見れたってハイタッチできたって頭ン中真っ白なんだからさ! 適度な距離でじっくり見れた方がいい!←完全なる負け惜しみww

J☆Sも楽しい!
あれ? 銀テープのタイミングってここだったかな?
夢中になって上見上げたけど、余裕で3本確保したあたりで、あとはステージに集中しました…これまでは取るのに必死だったけど、ステージ近いのに銀テに夢中になってたらもったいないなと。
ステージに乗っちゃった分はマモが拾ってくれてました。立ち入り禁止エリアの分もスタッフさんが外に出してくれてました。マモからの手渡し羨ましーーーー!

アンコール前にペンラの具合が悪く(=つまりは電池切れだよ。エネループさんにごはんあげるの忘れてたんだ。あれ、カラフルサンダーに入れると実質何時間持つんだろ? 横アリ前に充電してそのままだったから、2戦するには足りないってことになる)なってしまったので、アンコール時に予備で持ってた公式ペンラを出しました。
あと、メモリーから青が抜けてたので、コント映像真っ最中にカチカチ設定し直してました…
それと、カラフルサンダーに公式筒がつけられるという話ですが、確かにつけられます。が、ユルい! 振ってるうちにガクガクし出すので、途中で不安になりました。人差し指で筒を支えながらのほうが安心かも。もしくは、あらかじめテープか何かで補強しておくか。ちなみに私のはターンオン製カラフルサンダー220。

アンコール1曲目がスーパーノヴァ! キターーー( ゚∀゚)ーーー!
みんなダンス完璧で、マモちゃんが喜んでました。
ダンスの、プレゼント渡していくところでは、フィニッシュのNOSUKEくんがものすごいオーバーリアクションで驚いてましたw

そのあとが、各会場毎に違うメンバーのサプライズで、マモちゃんのバースディを祝おう企画でした。

東京一日目は、木原さんがひとりで担当。あみだくじで選ばれたそうですが、出来レースだったらしいww 「木原さんはココね♪」→あみだ交差ナシで一直線!だったとかww
「木原さんはひとりじゃないよとか言ってたけど、結局ひとりだからね!!」ってプンプンしてましたww
この日のサプライズは、「新人アイドルからお祝いメッセージがきてます!」
その発言に、マモちゃん崩れ落ちる。「それ、こないだ録ったやつでしょ~? 全然サプライズじゃないから~!」「見たくないー!(≧△≦)」
スクリーンに映し出されたのは、もちろん雅マモルくんw
「尊敬するアーティストである宮野真守さんをお祝いできて嬉しいですっ☆宮野さんからもらったこの“クラウチングスタート!”大事にしていきますっ☆(←開脚して腰を高く上げる一発ギャグ…?)」的なお祝いメッセージののち、お祝いソングの披露。「6回目の31歳~そんなのアリなの~? でもおめでとう~♪」なんて内容を、オカリンばりの低音ボイスで歌ってました。

そしてビデオメッセージの収録が終わった後にもカメラは回っていて…w 「おつかれっした! 今回頑張ったんでギャラ上げてくださいね? このあと飲み行きます? マネージャー、このあと予定入ってないよね?」と、素の雅マモルがwwwww あの表情とあの口ぶり、いいなぁw 素演技、イイ(*´Д`) 
三十路のマモちゃんの雅くん演技は痛々しく感じてしまうので(←たとえマモちゃんが考案して率先してやってるんだとしても)、今回の設定にとても癒されたww
雅くんも大変なんだね、頑張れって思えたwww
“ww”満載でお送りしてますけど、クラウチングスタートっ☆とかドン引きで見てますからね…

ビデオメッセージが終わると、なんと木原さんが雅くんコスプレで登場!
またまた崩れ落ちるマモちゃんww
そして、自称・雅くんのお兄さん雅リョウスケによる「恋はホップステップジャンプ」が披露されたのでした!
曲前には、セリフ付き。「大好きなものはどん兵衛ですっ☆」だそうですww ←そのためにどん兵衛持ってきてたのねw 一旦は床に置いてたんだけど、うっかり何度も蹴飛ばしてたらしいww マモちゃんがそれ指さして笑い転げてたw
歌の際にはスクリーンに合いの手の歌詞が表示されて、会場全体でコール。チームマモは、昭和なダンスで盛り上げてくれました。
木原さんて、カン高い可愛い声だよね…あの体型に似合ってるというか、あの体型らしいというかw うああ思い出した、一人ずつ演奏してくメンバー紹介のとき、木原さんだけバックに信楽焼きのタヌキ映像流れてたww
捨て身(!?)のサプライズに、マモちゃんも笑い転げながら「こんなに身体張ってくれるバンマスいないよ~」って感動(!?)してました。

やっぱりライブで汗をかかないのはなんだかサビシイので、最後のドリファイは全力でタオルぶん回してきました。通路横の席だと遠慮なく回せて楽しいww 

横アリでは、最後にもう一度トロッコで客席回ってくれました。
よくよく考えてみれば、会場毎のサプライズ企画はこのときはなかったよね? 追加だったから?
トロッコという、我々に対するサプライズだったのか。

最後、まとめっ!

コント部分バッサリ割愛しました。
時間不足です! Twitterで完璧なレポが回ってきたので、それがまとめサイトにまとめられることを期待しています。帰省終わって余裕とマモ気分が残ってれば、ここに追記します。
ざっくり書くと、アリスが元ネタで、タイトルは「アゴリス・イン・ワンダーランド」
青洟たらしたマモがウサギ、青髭生やしたしゅんりーがアリス、ピンクのキグルミ(パジャマ?)の杉田智和がチェシャ猫、ゴルゴメイクの中村悠一がマッドハッターでした。
コント内では、エゴイスティックの曲に合わせてお題を出し、それを表現するポーズをキメるというエゴイスティックゲームなるものが披露されました。

まぁ面白かったけど、私的には、宮野家の大みそかとマモストラロピテクスを越えはしなかった…

横アリ感想にも書いたけど、ライブ全体のテーマが一貫してたトラベリングは本当に素晴らしかったな、と…
ところで杉田登場の声だけでキャーーーーーッて人はホント凄いですね、どんな耳してるんですか。例え「ん?もしかしてあの人?」って思ったとしても咄嗟に叫ばないでしょ。横アリ、初見でだよ。脊髄反射かっ!

楽しいライブでした。
各会場のサプライズ見たいなー。一部カメラ入ってたらしいので、円盤のディスク2あたりに付けてほしいです。どうせコント完全版入れるんでしょ? あと、マモ爺のメイキングも見たいよね。

ほんとダンス見てて幸せ。
マモとダンサーズ全体のダンス演出を見てるのが好き。もっと言っちゃうと、マモちゃん単体よりもダンサーズのダンスを見てるのが好き…
だから、「キャーーーーッ」て黄色い歓声が上がっても、どうせ腹チラか腰振りしたんでしょくらいにしか思ってない…
だったらもう真ん中にいるのがマモじゃなくてもいいんじゃないかって気もするんだけど、まぁやっぱりそういうわけでもないんだろうな。

そうそう、このツアーの前にトラベリングが発売されたじゃん、初めてBDで買ったの。
ていうかマモライ買ったのは初。いやぁ、BDだとオーコメ付くって知らなくてさ。
オーコメ好きなんですよねー。めっちゃ面白かった。
あの時期に買ってトラベリング見直して本当に良かった。めっちゃテンション上がったもん。
だから、MV集も買うし、ウェイクニングも出たら買うわ…あーあー、もー(苦笑)

最後に、今回の購入グッズと、自作グッズ、そしていただきものグッズです。

ペンラ、ONにしてないのにこの輝きww
銀テは東京1日目のものです。

左上が自作のピルケース? 100均のクリームケースにMシールを貼り、マニキュアでバースデーハットを描き、周りにラインストーンシール貼りました。ちなみにまだ何にも使ってないww 使い道考えてから作れよww
右下がいただきもののイヤホンジャック! ガラケでイヤホン穴がないので、ストラップとして使ってます! ありがとうございます!
他にもアリスモチーフのお手紙(予言者かっw)や、遠方のお土産をいただきました。
嬉しい…(ノД`)・゜・。 手広くマモトモ募集はしないけど、こうしてちょっと交流ができちゃったりなんかすると、マモライ全体のモチベーションが上がります…(*´Д`)

コント割愛してもこのボリューム…
もっと本気でMC書いたらもっともっと長くなるんですよね、やーだー(笑)
ネタバレ解禁の日、RTしたりされたりの祭、めっちゃ楽しかったなぁ。アドレナリン出まくったw 下手したらライブ中よりもww

ここまでお付き合いくださった方、ありがとう、そしてお疲れ様でした。
次はあるのか!? FCイベントか!? 単体大規模ライブか!?
アニサマは取れてないのでいきませんし…次はいつなんでしょうね…
ではまた次の機会にお会いしましょう。

マモちゃん、ハッピーバースデー!\(^o^)/
PR


プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
自己紹介:
好きな飲食物
→コーヒー・コーヒーに合うもの
好きな音楽
→GRANRODEO・宮野真守・ゲーム音楽(光田康典他)・FLOW
 →Pia-no-jaC←も好きでした
好きな声優
→小野大輔・櫻井孝宏・吉野裕行
好きなアニメ
→閃光のナイトレイド・新世界より・翠星のガルガンティア・凪のあすから・少年ハリウッド etc.
フリーエリア
↓遠征時にはコレ↓ ポイントアフィリエイト
↓Amazon金券に交換↓
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

Material by もずねこ
Title font by あくび印
Webcrap Icon by chat noir