忍者ブログ
アニメ・ゲーム・小説・CDの感想やGRANRODEOのプチ追っかけの記録などやってます。イベント感想なども。
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/11/02

FCイベは安いね…
バンドセットとか舞台装置とか音響装置とかなくていいと、ひとりあたり数千円違うのか…
今回あんなにゲスト呼んだのに…一体彼らはどれくらいのギャラで動いているの…

とまぁ生臭い話はその辺にしておきましょう。

拍手




初!両国国技館!
電車からあの屋根が見えたときは感動した!
駅出て更にびっくり! 改札んとこの床に、実物大の土俵の絵が描かれてるし!
駅出てすぐのはなの舞の看板には、店内に土俵ありますとか書いてあるし!

でも、会場横に行ったら…
雅マモルコスが5人くらい並んで撮影会してて、一気に帰りたくなりました。
なんか…恥ずかしいからやめて…
マモウサギもアゴリスもいたけど、ほんと恥ずかしいからやめて…
もうちょっと公共の場であることを意識していただきたいわ。
いっそのこと、公式がコスでの来場禁止令、出してくれない?

15時ごろ着いたのですが、そのまま物販へ。
国技館正門くぐって、右手へ進み、階段を上がり、下りる手前で会員証チェック。ここでは記名確認なかった。(←なので無記名のまま気づかず、チケもぎりのときに止められてしまった)
売り切れてたのは、リボンバンドとブランケット。意外ー! クッションは通販待ちの子が多かったのかな? 
物販は見に行ったら負けですね。買うつもりのなかったピンブローチ買っちゃった。何かは記念に欲しいなとは思ってたからいいんだけどさ(;´Д`) 見本見たら、思ってたより可愛かったんだよー。たぶんアッという間に輝きがなくなるとは思うんだけどさー。
フォロワーさんの話だと、ピンを受ける部分がゆるい不良品があるそうで、どきどき。
開場してからニット帽につけてみたんだけど、買った当日に落としたら立ち直れないなと思ってすぐ外しましたw いいんだ、不良品でも。そしたら自分で縫い付けちゃうから。



それからお友達と合流して、休憩できるところを探したけど…どこもいっぱいですねw
大半が会場前で地べたに座ってたけど、それでもこの有様だもんなぁ。
駅から少し離れて、友達が見つけておいてくれてたお団子屋、両国 國技堂さんに。
ちょっとだけ待ったけど、すごく美味しかったです。
なんと、カレーもお食事として出しているのでカレーの匂いがしてましたけどww
おせんべアイスののったあんみつをいただきました。おせんべいを砕いてソフトクリームに混ぜてあったんだけど、しょっぱいツブツブが面白美味しかった! あと、えんどう豆にかなり塩気があって、珍しかった。



開場前に、正面入り口前へ行って記念撮影!
力士さんの壁画前で、壁画のオッパイを持ち上げるように手を添えて撮影してきましたw
それから彼女と別れて、開場時間までフォロワーさん探し。
クッション見せてもらいました。可愛かった…でかかった…w

入場は、一度正面入り口左手の階段を上って、階上で1階と2階に分かれて、1階組はぐるっと回って階段を下りて並びました。
私は前述のとおり会員証に名前を書くのを忘れていたので、列から追い出されて忘れんぼ専用列へ。
そこまで一緒にいてくれたフォロワーさんが待っててくれたので、また一緒に座席まで行きました。

この日は、枡席向正面15列目。
枡席、一枡に4人座ると聞いていたんだけど…椅子がある!
しかも、ふたつぴったりくっついて固定されて! 枡の右後ろ端に固定されて!
まぁ、動かせるようじゃダメだしね、パイプイス持ち上げて投げて云々って事態を防ぐためにも。
でも、あれ、リスキー…お互い無言で座ってるペアもあれば、お友達になってるペアもあって。私のお隣さんは開演直後に来られたからソワソワせずに済んだけど、ラストのお見送り待ちのときだけでも話しかけるべきか悩んだもんな…
右後ろ端に寄せての設置だったので、脚は楽々、荷物も楽々置けました。

枡席の後ろにあるボックス席は、使ってませんでした。
開演待ちの時間、ダベリスペースとして使ってる人もいたので、立ち入り禁止にはなってなかったw 回せるイスが4客あって、丸い小さいテーブルが真ん中にあって、相撲にしろ何にしろあそこでグループで見たら楽しいだろうなぁw 枡席もそうだよねw
桝席を2人ずつにし、更にボックス席も使っていないということもあって、国技館のキャパである10000人には届いていなかったようです。どこソースか知らないけど、Twitterでは6000人という数字を見かけました。

相撲興行のようにセンターにステージ。さすがに土俵ではナイww でも、土俵を模したステージになってました。モニターは、ステージ真上天井から東西南北へ向けて4台、アリーナ席前方にも東西南北へ4台。私は枡席最後方だったので、天井モニターの上部4分の1見えなかった…

相撲興行のような映像でスタート!
最初に登場したのが、MCを務める鷲崎さん! なんと行司姿です。
そして鷲崎さんに呼ばれてマモ登場! こちらは普通の衣裳…ダークグレーの長め丈カットソーかな? 首にストールを巻いていた気もします。パンツも黒。たぶんブーツ。いつもの感じですね。肉襦袢を期待してはいけなかったようです。

先に書いちゃうけど、かなり相撲を意識した内容にはなってたけど、全く相撲ではありませんでした…
冷静に考えたら、出演者に怪我をさせるわけにはいかないということで、相撲はできなかったのかな。
こじつけこじつけ、きっといろいろ考えたんだろうなぁ。私的には、じゃあ腕相撲にすれば?って言いたいな…勝負分かりやすいし、モニターもあれだけ揃えてたんだから多少動きが小さくたって…ごにょごにょ。

主役とMCが揃ったところで、本日のコンセプト発表!
両国国技館にちなんで、相撲五番勝負!

これまでに相撲を見たことがないというマモちゃんのために、なんと、入手困難な1月場所のチケットが用意されたとか。マ:「国技館でイベントやるなら、やっぱり礼儀として相撲もちゃんと見とかなきゃなって思って」鷲:「先にイベントやっちゃうのに?」
もちろん、その興行を見るために、その日は半オフ! それに対してマモちゃんの「半オフかよっ! 全オフくれよっ!」という悲痛なツッコミが。わっしーは「売れっ子だからねぇ」と言ってましたけど、オフ少ないんだな…お仕事ご苦労様です。
そのチケットには、国技館地下で売られている焼き鳥もセットで付くそうです。あぁ、地下までは見に行ってないなぁ。開演前の暇な時に見に行けばよかった。お土産も売ってたのかしら、地下があるってことも知らなかった。そういえば座席表のページに何か書いてあった気もします。

景品が発表されて、マモちゃんの士気も上がります。
第一番の種目は、ジェスチャーゲーム相撲!
「FCイベントでは恒例のジェスチャーゲームで相撲を取っていただきます!」と高らかに告げるわっしーに、マモの「相撲!? ジェスチャーゲームでしょ!? 相撲なの!?」と激しいツッコミが入ります。しかしわっしーは「ゲームでしょ、対戦でしょ、ほら相撲!!」と断言。
マモがしぶしぶ(?)納得したので、第一番対戦相手の発表です。なんとバンドチームです!
みんなグッズの黒いTシャツを着て、一列になって土俵入り。先頭の木原さんは、マモちゃんに「あれれ、先頭の人はお相撲さんですか?」と冷やかされつつww
モニターはそのためにフル設置だったんですね。モニターに映し出されたお題に沿って客席のみんながジェスチャーをし、それを見た回答者がお題を当てるという恒例のアレです。
バンドチームから挑戦。サル、カメハメ波など、比較的簡単なお題で10何ポイント獲得。
そして後攻がマモちゃんです。まず1問目のカエルで苦戦。更に魔貫光殺砲などジェスチャーに困る難題の連続。極めつけはラストの「チカン」。これは…無理だろ。その前にボーリングもあったっけな。
マモちゃんに勝たせる気のないスタッフですねww
チカンに関してはタイムアップで終了。正解を聞いたマモちゃんは、「そんなんやらせんな!」って言ってました。
そういえば、マモちゃんが360度の客席見渡しながらぐるぐる土俵を回ってる間、バンドチームがぐるぐる走ってたなぁww 「疲れたー」って言ってた気がするww

第二番の種目は、クワトロナントカ卓球。
ナントカの部分が思い出せなくて検索したけど、案の定大尉とピザしか出てこないww なので諦めましたww
つまりは4対4で打ち合う卓球です。卓球!?と、卓球好きの私は色めき立ちましたが、あれは断じて卓球ではない…
対戦相手は、やはり登場! ダンスチーム!
ペンハンドのラケットを携えて、ポーズをとりながら入場。マモちゃんによるメンバー紹介中、卓球台の前に立った4人は、360度客席ということでその場でくるくる回ってくれました。
そしてマモチームの残る3人は…なんとなんと、客席からの立候補。
結構手挙がりましたね。よっぽど私も挙手しようかと思ったけど、どうせアリーナ有利だしw
と思ったら、正面枡席から元気と恰幅のいいお兄さんが選ばれました。それから、アリーナ東から自己主張の激しかったお嬢さん。と、あと黒髪のお姉さん。「経験者!」とか「県大会ぐらいまで出場したことのある人!」とかマモが叫んでましたw
結局集まったその3人、お兄さんが中学3年間卓球をやっていた、お姉さんも経験者(現役だったかな?)と、お嬢さんは未経験者ww
…まぁ、バラエティ的にはこんなんだよねww
自己紹介ののち青いハッピを着せられて対戦するも、みんなガッチガチでほぼ何もできずww 途中で私は目をそらしました…そうよね、緊張するよね、でもさぁ…
マモちゃんは一生懸命盛り上げてくれましたけど、ここが一番冷めたなぁ…
見事に惨敗ww 最後、ファン3人にわっしーがインタビューしてくれたんですが、お姉さんは「手が震えてます…!」、お嬢さんは「楽しかったです^^!」で、ほんとバラエティ的にはいいチョイスだったと思いますww
枡席後方から土俵入りするまでに息が上がってた恰幅のいいお兄さんは、終始さとしさとしとイジられまくりでした。
参加賞として、金太郎飴の“こいつ”バージョンが配られ、第二番の取組も終了。

第三番は借り物相撲。
対戦相手として召喚されたのは、両国国技館の精霊(?)しゅんりーこと高木俊さん!
恒例の“姿が見えない”扱いから始まってましたw
借り物相撲と言っても、品名指定ではなく、「スマイリースパンキーっぽいもの」「相撲っぽいもの」「モノボケ」という3つのお題に沿って、マモとしゅんりーが芸人魂をフル稼働させて、客席からアイテムを借りてくるというものでしたw
我々は、なんでもいいから私物を出してアピールすれば良かったんですけど。まぁ、近くに来ていただけるかどうかは運ですしww
映像見てた範囲では、物販待ちに使ったと思われる折り畳みイスが多かったwww
あと、マモちゃんがいちいち「これ何? これ何?」って言ってるのが可愛かったww そういうときって、大抵キャラグッズだったww 途中で「ちょんまげとか持ってないのー?」って言ってた気がする。
この間、しゅんりーはロビーで道に迷ってたそうですww
それぞれのお題に1品ずつ(その所持者の女の子も連れて←この対戦では全員女の子だった)選んでステージに戻って来て、いよいよ披露。
スマスパっぽいものは、マモがスマスパ当時のレアグッズ(トート?)、しゅんりーがファン手作りのスマスパ仕様スマホケース。これは、マモに軍配!
続いて相撲っぽいものww しゅんりーが化粧ポーチを持ちだして、「化粧ポーチ…けしょう…けしょい…はっけしょーい!」
会場は苦笑いww 
しかしここでマモがそわそわしだして…わっしーがどうしたのと尋ねると、なんと「カブッた!!」とw
そのマモちゃんは「これは、ノートということで」とスケッチブックを取り出して、「のぉーっとのぉーっと(注:のこったのこった)」 
この取り組みは、引き分け!
しゅんりーがやらかした時点では、わっしーが「ステージの上まで引っ張り出されてこんなことにポーチ使われて、本当にごめんね」って所有者に平身低頭だったんだけど、奇跡的に、ふたりセットで「はっけよい、のこったのこった」のワンフレーズが完成するという息の合ったプレーとなりました。
マモが持ってきたノート(スケッチブック)の持ち主は、マモが中身を見ようとするたびに飛び掛かって必死に抵抗してましたww いったい何が描いてあったんでしょう…
ラストはモノボケ。これはマモちゃんから。赤いチェックのマフラーを掲げて、「今からすることは、ちゃんと持ち主の許可を取ってあります!」と何度も何度も念を押して、何をするかと思えば…なんとそれを股間に…マワシに!! これは国技館を揺るがしましたww しかもそのあとそのマフラーをマモ手ずから持ち主の首に巻いてあげるという…なんて羨ましいww  
続いてのしゅんりーは、おそらく秋葉原で買ったと思われるお土産『彼女がクッキー』(クッキーの箱に、萌えな女の子のイラストが描いてある)を取り出して、これまた「ちゃんと持ち主の許可は取ってあります」と断った上で、おしりを突き出し…クッキーの箱でおしりを叩いて、「彼女がキックー!」 こちらは国技館を、極寒にしましたww
結果、第三番は引き分け。
盛り上がりましたよ。ステージに上げられた人たちにも好感持てたかな…こっちは。客席で選ばれるか選ばれないかなんて、座席決まったときに半分以上決まっちゃうし、完全に運だと思うから。

第4番はじゃんけん相撲。
ウルトラマンベリアル?という敵方が出てきて、マモちゃんと対決!
この時点で、何か察するよねwww
案の定、何戦かしたところでマモちゃんが助っ人を呼ぶ!
そして登場したのは、もちろんゼロ!と、…誰? 杉田さんが声をやっているウルトラの人。(メモにはクウガと書いてあるけど、ウルトラマンクウガで検索したら衝撃の結果がww それを言うなら仮面ライダークウガらしいww 私本当に疎いんだよ、ライダーとウルトラマンはww) ギンガだそうです、ウルトラマンギンガ…そうですか…
ま、ともかく!
ベリアル様は(様付けで呼ぶのがデフォルトのようです)手先が不自由なので、普通のじゃんけんではなくウルトラマンじゃんけんというポーズじゃんけんをすることに! シュワッチがグーで、スペシウム光線がパーで的な。←ちなみにこれはイメージです。
そういえば、ベリアルとのじゃんけんで、ベリアルが勝ちのはずなのにマモちゃんがヨッシャー!ってなってたの? 私はよく分からなかったんだけど、客席がざわざわしてた。ほらー、もー、あんなよく分からないじゃんけんするからーww
この日のゼロ、中の人の違いなのか、めっちゃ人間的な動きだったww 負けたときの哀愁漂う背中とか、悔しがる仕草とか、人間すぎて逆にダメだろww 
ギンガは、裏で杉田さん待機してたんじゃないかってくらい、イイ感じでしたww 「マモちゃん、大好き」とかアドリブかと思ったわ!

そして最終勝負、恒例エゴイスティックゲーム相撲ww
再びアゴリス登場! 可愛いかどうかは置いといて、背ェ高くて脚長いから似合うよね…
で、対戦相手がww 次々と出てくるドラゴンボールキャラww 最初のR藤本さんはFCイベントVol.1に次いで二度目だったから分かったけど、あと知らねぇww
最初ねぇ、本当に中の人がキグルミ着てんのかと思ったの。おおってなって損したww
ベジータ・フリーザ・セルまでは面白かった(出てきた順は忘れました)、あとはピッコロ・魔人ブゥ・ヤムチャ。特にセルは、私の脳内であのペシャッペシャッっていう足音が鳴り響いてたわww フリーザ様は、他のキャラがエゴイスティックゲームやってる最中も、フリーザ様になりきってて感動した。
アゴリスは相変わらず“セクシー”振られて、思いっきりブー喰らってたww しかも自分言いだしっぺになっちゃったターンがあって、マモちゃんに「どうしてブーになるの分かっててセクシー振ったの!」って突っ込まれて、「流れでつい…」って言ってたww
あとはブゥに“桃”、セルに“蝉”が笑ったなー。見た目まんまじゃんww アゴリスの“にんじん”、フリーザの“だいこん”、マモの“ごぼう”も後半二つは見た目かな?
結局どっちが勝ったんだっけ? ドラゴンボール芸人たちのモノマネネタとかやってたから、勝負の結果どうでもよくなっちゃったよね。セルがあの格好のまま、サザエさんのタラちゃんと花沢さんをやったのは面白すぎた。
この相撲取組中、わっしーが「もうね、マモちゃんを好きなだけじゃFCイベントは楽しめないんですよ!」的なこと言ってたのはね、真理だなと思ったね…某掲示板見ると、DB芸人のくだり長すぎとか、楽しそうなマモちゃんを見て楽しむイベントだって何やら悟った感想まであったもんww

結局、5番勝負はマモちゃん勝利ならず…
ご褒美はどうなっちゃうんですかね? でも頭使って身体使って気も遣って頑張ってたから是非全オフあげて欲しいですよね。

おおっと、ここでレポ終わろうとしてた。まだお歌の時間があったよねww
もう何のランキングだったか忘れちゃったなー。
「ここぞという勝負(相撲など)の時に聴きたい曲」「(相撲観戦など)デートの時に聴きたい曲」「料理(ちゃんこなど)をしている時に聴きたい曲」だったかな? うん、詳細違うかもしれないけどこんなニュアンス。
もちろん事前のネットアンケートです。相撲!?って思ったけど、まぁそこは精一杯汲んで、ねww
勝負の時が「STAND UP SOUL」、デートの時が「Kiss×Kiss」、料理の時が「エベバデダッゴナカッピョヘーン」だったかな?
STAND UP SOULは盛り上がるしコーレスも分かりやすいので好きです。確か、自分でもリクエストしたもんな。
キスキスは、イントロのダンスが相撲の四股踏み取り入れられてて、めっちゃ良かったです。FCイベは映像化されないんだよね? もう二度と見れないと思うと、とても残念。
エベバデ、「フリ覚えてるー!?」「覚えてるー!」(私内心「そもそも最初っから覚えてねぇ!」) もちろん適当に合わせさせていただきました…サビだけにしてくれ、フリ付けるのは…
もう、マモちゃんそっちのけでダンスはFUMIくんガン見。ほんとあの体格が好きで…(*ノωノ)
キスキスは向正面向きで、新曲のBREAK ITは正面向きでの披露でした。(あとの2曲は忘れた)

最後は、恒例のマモちゃんによるお手振り巡回。
幕張のときは自分らへんに来る前に離脱しちゃったけど、今回は頑張った。
でもさぁ!座席の都合上かもしれないけど、借り物競争のときもその辺通ったよね!? 近けりゃ近いでパニックになってたぶん何も覚えてないんだろうけどww そういえば前回のツアーの千秋楽は真横通ったんだよね、ほら、やっぱり覚えてないけどww
自分のブロック終わって早々に離脱させていただきました。知らなかったんだけど、お見送り終わってからもMCがあるんですってね。うーん、その時の気分かな…終演後の混雑が嫌いなので…あのお手振り待ちでクールダウンしちゃうからなぁ、私が最後のMCまで居られる日は来るのだろうか…

会場のお花。ちゃんこおるwww



イベント終わってから1か月くらい経っちゃうんですね。
衣裳とか、全く覚えてませんね! と思って読み直したら序盤に自分で書いてた、良かったww
ほんと、楽しそうなマモちゃんを見に行くイベント、なんか楽しそうなことやってるなぁウフフと微笑ましく見るイベントと思うと、とても面白かったですね。近くに来たらとか期待しちゃいけない、たまたま来たらラッキーくらいで思ってなきゃダメだわ…(←なんだかんだダメージを受けている)
スタッフやバンドメンバー、ダンスメンバー、更にはしゅんりーや声優さん、共演者から大事にしてもらってるなぁと感じられる温かいイベントだと思います。毎回。
こういうときに会ってくれるマモ友さんもみんな好きです。マモ友さんたちのマモ愛をいつも愛でてます。いつもローテンションですまん…

次のマモはツアーですね!
(あ、その前にうたプリが…ごにょごにょ)
千秋楽のみの参戦ですが、マモツアーは箝口令が素晴らしく効くので、私も下手にレポ漁りなどせずにわくわくして臨もうと思います。
Magic楽しみすぎる!! こないだのマキシの中で一番好きよ!!
ふぁぁぁぁあれはダンス付くよね!? FUMIくんのダンスをくれ!!

では、ここまで読んでくださったそこの貴女、ありがとう、そしてお疲れ様でございました。
またどこかの会場でお会いしましょう!
PR


プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
自己紹介:
好きな飲食物
→コーヒー・コーヒーに合うもの
好きな音楽
→GRANRODEO・宮野真守・ゲーム音楽(光田康典他)・FLOW
 →Pia-no-jaC←も好きでした
好きな声優
→小野大輔・櫻井孝宏・吉野裕行
好きなアニメ
→閃光のナイトレイド・新世界より・翠星のガルガンティア・凪のあすから・少年ハリウッド etc.
フリーエリア
↓遠征時にはコレ↓ ポイントアフィリエイト
↓Amazon金券に交換↓
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]

Material by もずねこ
Title font by あくび印
Webcrap Icon by chat noir